ススキで作ったスズメがXで話題を集めています。
投稿したのは、簡単で楽しい草花あそびを日々研究している「New草花あそび研究所」所長のinoriさん(@kusabanaasobi)。
手順や完成したスズメを紹介しており、ススキによって羽の質感が見事に再現されています。
用意するのは、ススキと100円ショップでも購入できるアレンジワイヤー(茶色)、クチバシと目として使う材料のみ。クチバシにはススキの茎、目にはシロヤマブキの種をそれぞれ使用したそうです。
Advertisement
この投稿には4万近い「いいね」が寄せられたほか、「雀のふわふわ感の再現度が凄い」「すごい、ススキでここまでスズメが再現できるなんて…! ふわふわ感もたまらないし、つぶらな瞳もかわいいすぎる」といったコメントが寄せられました。
制作のきっかけをinoriさんに聞いたところ、このような回答がありました。
「一色かと思っていたススキ(やオギ)の穂に、焦茶色やベージュ、白とカラーバリエーションがあることを知り、スズメができるのではと思いました」
また、作り方のポイントについて「ススキは穂が開く前に収穫すると、穂が落ちず長く飾ることができます」と説明します。
投稿の反響に対して「投稿をきっかけに、ススキの穂にいろいろな色があることや、素材として美しいことなど知っていただけたら嬉しいです」と話しました。
Advertisement