ダンボールを捨てる⇨こういうのをはがしてくれると助かる。ゴミ清掃芸人が写真を投稿、協力呼びかけ

「ゴミ清掃芸人」として知られる滝沢秀一さんが正しいダンボールの捨て方について発信しました。

「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんは11月11日、自身のX(@takizawa0914)を更新。ダンボールを古紙回収で出す際のポイントについて発信しました。

「こういうのは取り除いて」

滝沢さんはXで「古紙回収に出す場合、こういうビニールを剥がしてくれると助かります」と発信し、ビニールがついたダンボールの写真を投稿しました。

続けて、「ビニールは異物を取り除く分離器で貼り付いてしまうみたいなので取り除いていただけると嬉しいです」とし、「剥がすのがどうしても難しい場合は、これだけ可燃ごみに出しても大丈夫です」と呼びかけていました。

東京都新宿区も、古紙の出し方の注意事項として「ビニール・プラスチック製のものなどの異物は取り除いて出してください」と公式サイトに記載。

ダンボールについてはさらに、「『ろうびき』されているもの、金色・銀色などの文字の加工やアルミ加工がされているもの、油がしみこんでいるものは、回収できません」と注意喚起していました。

(※ゴミの分別ルールは自治体によって様々です)