「幸せおうち計画」などの不動産ウェブメディアを運営する「AZWAY」は、10代から60代以上を対象に「食べ物が美味しそうな都道府県」についてアンケートを実施。500人から回答を得て、11月7日にランキング結果を発表しました。早速見ていきましょう。
食べ物が美味しそうな都道府県、1位は?
7位 新潟県/山形県 8人
6位 石川県 10人
5位 長野県 11人
4位 東京都 14人
3位 大阪府 17人
3位は大阪府で、理由として「大阪府はたこ焼きやお好み焼き、串カツなど庶民的で手軽に食べられて満足度の高い食べ物がいろいろあるイメージがあります」などの声が寄せられました。B級グルメや「粉もん」などが大阪の名物として人気のようです。
2位 福岡県 38人
2位の福岡県は、「もつ鍋、とんこつラーメン、ぎょうざ、明太子など、個人的に魅力的な食べ物が多いから」など、さまざまなジャンルの食べ物が好評。また、「屋台ラーメンに憧れる」「屋台などの外飲みの文化も盛んで、酒飲みにはたまらない」といった声もあり、福岡ならではの食文化も注目されています。
1位 北海道 304人
圧倒的な票数を獲得した第1位は北海道。「新鮮な海の幸が大きくて安い」や「夏野菜が本当に美味しい」「ソフトクリームやデザートが美味しい」など、海鮮や野菜、乳製品を使ったスイーツが特に人気のよう。ジャガポックルや白い恋人などお土産の評価も高い結果となりました。
住んでいる都道府県の食べ物への満足度は?
アンケートに答えた500人のうち「住んでいる都道府県の食べ物への満足度」について聞いたところ、「80%」が112人で最多となりました。地域別で見ると、北海道と福岡県は「100%満足している人」が4割いました。
北海道、福岡、大阪のおすすめの食べ物は?
「自分の住んでいる地域のおすすめの食べ物」としては、北海道では「海鮮」「回転寿司」「ラーメン」「スープカレー」「ジンギスカン」「スイーツ」などが挙がりました。
また、福岡県では「うどん」「ラーメン」「もつ鍋」「餃子」、大阪府では「たこ焼き」「お好み焼き」「串カツ」「ラーメン」「豚まん」「スイーツ」をおすすめする人が多くいました。