【あわせて読みたい】【全国各地のご当地雑煮21選!】食べてみたいご当地雑煮はどれ?
様々な進化を遂げながら、時代を超えて愛され続ける国民食“おにぎり”。最近では専門店なども増え、国内外で人気が上昇しています。中でも地方の特産品を生かした「ご当地おにぎり」は、国内旅行をした際は食べ逃せません。
リクルートが発行する旅行雑誌「じゃらん」は1048人を対象に「ご当地おにぎり」についてアンケートを実施。11月6日に「全国発売してほしいご当地おにぎり」ランキングを発表しました。
「全国発売してほしい」と願うほど、旅行者を魅了するご当地おにぎりとは?ランキング結果をチェックし、是非旅行に行く際は参考にしてみてください。
じゃらん「全国発売してほしいご当地おにぎり」ランキング
10位から4位までのランキング結果は以下の通りです。
10位 五目おにぎりの笹巻き(福島県)
9位 いかの炊き込み飯おにぎり(石川県)
8位 鶏飯おにぎり(長崎県)
7位 明太子おにぎり(福岡県)
6位 かにめしおにぎり(鳥取県)
5位 あなごおにぎり(岡山県)
4位 ポークたまごおにぎり(沖縄県)
3位 鯛めしおにぎり(愛媛県)
3位にランクインしたのは愛媛県の「鯛めしおにぎり」
鯛を丸ごと炊いた郷土料理の「鯛めし」がおにぎりになっていて、贅沢な鯛の旨みが味わえます。じゃらんによると、今治市(東予)や松山市北条(中予)で食べられるそうです。
2位 えび天おにぎり(愛知県)
2位は愛知県の「えび天おにぎり」。えびの天ぷらが入ったこのおにぎりは「天むす」と呼ばれる、名古屋のソウルフード的存在です。小さめなサイズと甘いタレが染み込んだご飯が特徴です。
1位 たらこバター焼きおにぎり(北海道)
1位に輝いたご当地おにぎりは、北海道の「たらこバター焼きおにぎり」。
海鮮と乳製品という、北海道の美味しいものを詰め込んだこのおにぎり。じゃらんによると、これから冬にかけてたらこは旨みが増すそうです。北海道に行った際には、是非たらこバター焼きおにぎりを試してみてください。
出典元:じゃらん