【あわせて読みたい】カニにビー玉を与えたら…⇒大事に持つ姿に「前世占い師ですね」の声
「温湿度計が不正アクセスの被害にあってしまいました…」という投稿がXにアップされ、反響を呼んでいます。
画像からは、植木鉢から伸びた観葉植物の根っこが温湿度計の上部にあいた穴のようなところに刺さっているのがわかります。
投稿者のmuraさん(@Mura_Plants)に詳しいお話を聞きました。
「根っこが刺さったのは、温湿度感知センサーの穴だと思われます。鉢を持ち上げたら、温湿度計がぶら下がってきたので、『んん、なんだ?』という感じでした。よくよく見て、姫モンステラの気根が温湿度計の小さな穴に入り込んでいることに気付いた時は、本当に驚きました」
Advertisement
現在の温湿度計の状態について聞いてみると「これ以来、この温湿度計だけ湿度が約20%高く表示されています。異変に気付いたのは、自分の投稿を見返したときですね。『えっ、湿度が96%⁉︎』って驚きました」と話します。
この投稿には7.5万もの「いいね」が寄せられたほか、「これは不正アクセス😳笑 気温湿度情報改ざんされてますね|ω・)و ̑̑ (がっつりアクセスしてる)(物理的)」「これは情報抜かれてしまいますねぇ…w」といったコメントが寄せられました。
この反響について、muraさんは「植物育成の趣味アカウントとして、植物の成長や育てているなかでの些細な変化や出来事のみを投稿してきました。まさか、そのような投稿の一つにこれほど大きな反響があるとは思ってもみませんでした」と話しました。