おすすめしたい「手塚治虫」の漫画ランキング。火の鳥や鉄腕アトムを抑えた1位は?深いテーマの“あの”作品

「鉄腕アトム」「火の鳥」など数々の名作がランクイン。その中でも一番人気が高かった作品は…?
HuffPost Japan

 日本を代表する漫画家の手塚治虫さん。手塚治虫さんの名作を読んでみたいけど、なかなか機会がないという人も多いのではないでしょうか?

Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpaceは、100人を対象に「おすすめしたい手塚治虫の漫画」についてアンケートを実施し、10月25日に結果を発表しました。

読者から高い人気を集める手塚治虫さんの漫画とは?このランキングから、次に読む手塚作品を探してみてはいかがでしょうか。

おすすめしたい手塚治虫の漫画ランキング

8位から4位までの作品は以下の通り。

8位 「MW」

8位 「どろろ」

8位 「ブッダ」

8位 「三つ目がとおる」

8位 「陽だまりの樹」

5位 「奇子」

5位 「リボンの騎士」

4位 「アドルフに告ぐ」

3位 「鉄腕アトム」

3位には国民的漫画でもある「鉄腕アトム」。ロボットにも人権が認められた21世紀の未来で、10万馬力のロボット少年・アトムが数々の悪から人々を守るため奮闘する様子を描いています。

「鉄腕アトム」を選んだ回答者からは「老若男女問わず幅広い人にお勧め出来る作品」「描かれている未来の世界もまた見るに値する素晴らしいもの」などのコメントが寄せられました。

2位 「火の鳥」

2位は「火の鳥」。時空を超えて存在する「火の鳥」がストーリーテラーとなり、哲学や輪廻転生など深いテーマに触れるストーリーを描いています。本作は長期間連載が続き、過去と未来を行き来する壮大なストーリーが完成する前に、手塚治虫さんは亡くなってしまいます。まさに手塚さんの人生がかかったライフワークとも言える作品です。

「火の鳥」と回答した人からは「テーマが歴史、未来、戦争、輪廻転生などとても深い。深いのにそのあたりの知識がなくても頭にすっと入ってきて物語に集中できる」「手塚治虫の独特な世界観と深いテーマ性が堪能できるからです」などのコメントが寄せられました。

1位 「ブラックジャック」

1位に輝いた作品は「ブラックジャック」。医師免許を持っている手塚治虫さんならではの、日本を代表する医療漫画です。医師免許を持たない天才医師・ブラックジャックが、難病の数々を治療する過程を描いています。患者に多大な治療費を請求する悪評高いブラックジャックですが、時折見せる人情に溢れる描写が人気です。

「ブラックジャック」を選んだ人からは「命をテーマにしているのに、ここまでスラスラ読めてしまう漫画を他に知りません」「ブラックシーンのブラックヒーローな感じが好きすぎる」「現代にも通ずる深い社会問題が絡んでおり、読み応えがあります」などのコメントが寄せられました。

注目記事