田中健さん、盟友・西田敏行さんを具沢山の手料理で追悼 「栄養をとって天国へ飛び立てるように」

俳優の田中健さんが、10月17日に亡くなった盟友・西田敏行さんを手料理で追悼し、話題となっています。

俳優の田中健さんが10月17日、自身のブログを更新。この日に亡くなった西田敏行さんに向けて夕食を作り、別れを惜しみました。

俳優の柴俊夫さん、歌手の松崎しげるさんとともに、西田さんと「五人会」を結成し、盟友として知られる田中さん。突然の訃報に「長く感じた1日でした…西田敏行さん…西やん。連絡を色々いれて、話していたら夜になった感じ」と心境を明かしました。

さらに家族から西田さんが「今ごろおなかを空かせているのでは?料理を作ってみては?」と声をかけられたことを告白。「西やんへ、夕食を用意してます。栄養をとって天国へ飛び立てるようにね」というコメントとともに、料理の写真を投稿。野菜や肉など、具がたくさん入った鍋料理です。

田中さんは「長芋、れんこん、豚肉、生わかめ、豆腐などなどシメはうどん。今宵は飲み過ぎてもいいよ。何でも良く飲んだけど、今夜は赤ワインと日本酒にしてみました」と説明。そして「西やん席です」とつづり、西田さん用の箸や取り皿などを収めた写真を公開しました。

ブログ記事にファンからは「きっと食べてくれていると思います」「西田さん、喜んでくれていますよ」などのコメントが寄せられています。