佐渡島のトキ、鮮やかな色で舞う姿が公開⇒「季節で羽の色が変わるんだ」と反響

環境省佐渡自然保護官事務所が公開した鮮やかなトキが話題です。
イメージ画像
Xinhua News Agency via Getty Images
イメージ画像

環境省佐渡自然保護官事務所が10月18日に公式Xを更新。新潟県の佐渡島で10月に確認された鮮やかなトキの画像を公開しました。

美しい白とオレンジ色の羽を持つトキが飛ぶ様子が捉えられており、「トキ色が鮮やかな季節になりました。見頃を迎えているトキをご堪能ください!!」と紹介しています。

この投稿には「トキに見頃があるの、、?季節によって羽の色が変わるんですね!」「なんて綺麗な色」「羽を広げるとまた美しい」など多くの反響が寄せられています。

佐渡自然保護官事務所は他にも、野生のトキの観察マナーやトキが餌を食べる姿などを公開しています。

トキは国の特別天然記念物に指定されており、環境省が保護や繁殖、野生復帰に取り組んでいます。