ウミガメの甲羅を磨く動画がXに公開され、「こんなに懐くの…!」と話題になっています。
投稿したのは、三重県にある「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」の公式Xアカウント(@umigame_kouen)。動画には、飼育員が手を水面に近づけると、ウミガメが勢いよく手のひらに乗ってくる様子が映っています。その後、カメは両前足を上げ、おとなしく甲羅を磨かれていました。
投稿には27万もの「いいね」が寄せられ、「手に自ら乗っかるんだ、えらい!」「ウミガメこんなに懐くんか😍賢くてうらやましい」「猛ダッシュで寄ってくるの可愛すぎ!」「うちのミドリガメは甲羅掃除のとき全力で逃げようとするのに…すごい…」など大きな反響を呼びました。
Advertisement
ハフポスト日本版は担当者に投稿について話を聞きました。
「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」は全国で唯一ウミガメの保護施設が併設されている道の駅。「飼育棟では野生で傷ついたウミガメを保護して海に帰す活動をしており、毎年10〜20頭のウミガメが海へ帰っていきます」と担当者は語ります。
投稿については「普段からウミガメの甲羅を掃除する際はこのようにカメを回収しているので、普段の様子を見ていただこうと思い投稿しました」とのこと。
さらに「カメ達はおそらく、磨かれたくて来るわけではなく餌をくれると思って寄ってくるので、満腹の時はガン無視されます」と説明。人懐こいカメの様子は毎回見られるわけではないようです。
反響に対して「この投稿をきっかけに、カメや生き物に興味を持っていただけたら嬉しいです」と話しました。