妻や愛犬たちとの楽しい「ドライブ旅行」ふと気がついた“家族の絆”に「その感覚わかる」と共感の声

「この感覚わかります!」と反響が寄せられました。

“家族とはなにか”を考えさせられるマンガがXに投稿され、共感の声が寄せられています。

日常で起こったことをXでマンガにしているおけべちさん(@okbechi)。ドライブ旅行に出かけたときの様子を描いた日記マンガ『繋がり』が話題を集めています。

ドライブ旅行で気付いた家族の絆

結婚2年目に妻、犬の東風ちゃん、天風ちゃんとドライブにでかけたおけべちさん。「楽しいな~」と感じつつ、ふとあることに気がつきます。

「これはもしかして…『家族旅行』というやつでは…!?」

妻と東風ちゃん、天風ちゃん、おけべちさん。楽しいメンバーで旅行しているだけなのに、家族の絆をしみじみ感じたのでした。

マンガには「その感覚わかります!」といった反響が寄せられました。

ハフポスト日本版は、おけべちさんにマンガを描いた背景などを聞きました。

――このとき、どこへ旅行に行かれたのですか?

犬を連れて行きたかったので、拠点の福岡市から車で行ける距離の長崎県へ行きました。

――今回の漫画を描こうと思った経緯・背景について教えてください。

普段から日常をつづる1ページ漫画を描いていて、そこでは「日々を過ごす中で通り過ぎてしまいそうな小さな感情」を切り取ることを大切に考えています。今回の旅で得た素朴な感覚は、まさに大切にしたい小さな感情そのものだったので、漫画にして残すことにしました。

――ご家族の性格を教えてください。

妻は穏やかで優しい素敵な方です。夫婦ではコミュニケーションをとても大切にしているので、普段から漫画の中で描いたような素朴な感情から人生に関わる大きなことまで、お互いの気持ちを頻繁に共有しています。

東風は食べることが大好きで、天風は遊ぶことが大好きです。2匹ともチワワの女の子です。どちらも人が大好きで、家族揃って車で出かけることをとても喜んでくれます。

――今作は大きな反響が寄せられていますね。

自分が大切にしている感覚や考え方にたくさん共感いただけて、とても嬉しいです。

漫画を投稿した当事者目線では、外から見えるよりもかなり多くの反応が目に入ります。今回の漫画への反響を通して、人が人を大切に思う気持ちをたくさん目にすることができ、とても幸せな気持ちになりました。もちろん、私自身の幸せに対して祝福の気持ちを抱いてくれる方がたくさんいたことも、とても嬉しかったです。