子育てあるある川柳、大賞は「やっと寝た…」から始まる“あの光景”。入賞など10句が決定

「子育てあるある川柳」の作品10句が発表されました。

「森永乳業」(東京)は10月10日、「赤ちゃん本舗」(大阪)と共同で企画した「子育てあるある川柳」の入賞作品10句が決定したと発表した

子育てあるある川柳は昨年に続いて2回目。2024年8月1〜25日にSNSなどで募集し、全国から900句以上の“子育てあるある”が寄せられたという。

大賞は「やっと寝た…」

入賞作品の内訳は、大賞1人、入選5人、森永賞4人の計10人。結果は以下の通り。

【森永賞】

①食べ残し 子よりも母が 大成長

②家の中 どこでもあるよ ご飯粒

③バイバイと トイレに叫ぶ 3歳児

④孫産まれ 寡黙な父が 喋り出す

 【入選】

①「おいしいね」 それはレトルト ごはんだよ

②子供から 生まれる我が家の 流行語

③ハイハイの スピード違反 取り押さえ

④リモートで 親子の距離が 密になり

⑤靴履いて 1歩歩いて すぐだっこ

【大賞】

①やっと寝た… ベッドに下ろして 合う目と目