アマゾン川で泥団子を作ったら…「千と千尋の神隠しにでてくる団子みたい」と反響

投稿には「めっちゃきれい!」「こんなきれいな泥団子が作れたら幼稚園でヒーローになれます️」「アマゾンに行きたくなった」という反応が寄せられました。

南米のアマゾン川で泥団子を作ったときの様子が10月7日、Xに投稿され、話題になっています。

投稿したのは鰐◆WANI(@wanivspbao)さん。普段はYouTubeではちゅう類などの動画を投稿しています。「アマゾンの泥、質が良すぎてめっちゃきれいな泥団子が作れる」というコメントとともに、アマゾン川の泥で作った泥団子の写真を投稿しました。

鰐◆WANIさんは、アマゾン川の河岸について「場所によっては砂や普通の土、落ち葉のまざったヘドロ状ですが、泥のみが堆積する場所も少なくありません」とハフポスト日本版に説明します。

この投稿は16万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

投稿には「めっちゃきれい!」「こんなきれいな泥団子が作れたら幼稚園でヒーローになれます❣️」「千と千尋の神隠しにでてくる団子みたい」「アマゾンに行きたくなった」という反応が寄せられました。

鰐◆WANIさんは、そうした反響に対して「完全に予想外でした。今回のアマゾン遠征は熱帯魚や昆虫探しの旅です。その合間に、生き物の生息環境の紹介がてら何気なくつぶやいたので、泥団子にここまで興味を持つ人がいるとは思いませんでした。この投稿をきっかけに他の生き物の投稿なども見てもらえると嬉しいです」とコメントしています。