モーニング娘。 の元メンバーでタレントの藤本美貴さんが10月1日に自身のYouTubeチャンネルを更新。子どもの習い事についての意見に反響が寄せられています。
藤本さんはYouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」で「子育てって大変!紅茶を飲みながらまったり悩みを語り合いませんか?」というタイトルの動画を公開。
動画では、視聴者から寄せられた子育てに関するお悩みや質問に藤本さんが回答。質問では子どもの習い事に関する内容も寄せられました。
《小学校6年生の息子が、3年ほど習い事としてピアノに通っています。
通い始める前に「自宅での練習を頑張る」という約束で始めましたが、ここ1年ほど自宅での練習に力が入らなくなっていて、こちらから催促しないと動きだしません。
その都度話し合い、「やる気が見られないならもう通うのを辞めよう」と言うと、「辞めたくない!」と毎回言われます。
やる気のない姿を見せられたまま、続けさせたくないです(金銭的にも…)。
親の一存で習い事を辞めさせるのは酷なのでしょうか?》
「子どもが習い事の練習を頑張らない。辞めさせていい?」藤本さんの回答は?
藤本さんは質問に対し、「いや、酷ではないと思うよ。だってしょうがないじゃん、金銭的な理由があるならそれは一番しょうがないですけど」と回答。続けて自身の子育て論について話しました。
「私も本当に、3人育てながらすごい思うのは…すっごい私もやるの、条件付けて、なにかと。『これやるんならいいよ?』とかって言うんだけど、もうそれやめた方がいいなって最近すっごく思ってて」
「これやるならやった方がいいよ、こうやってやるならやってもいいよ、とかっていうのって、結局絶対子どもって、だいたいの子は守れないと思うんですよ。だから、その条件を付ける時点で、もう、約束はいつか破られる、っていうのが、すごい思うの」と続けました。
「何にしても、『こうするならいいよ』って言ってても結局、『言ったのにやらないじゃん』っていう、イラつきの始まりを自分で始めてる気がして。最近本当に私はそれを学んで、習い事とかやりたいことに対して、あんまりこっち側が『こうなってほしい』とか『こうしてほしい』っていうのを求めちゃいけないのかなって、最近すごい思う」と話しました。
更に、自身の長女がギターの習い事を続けていることを例に挙げ、家で練習しなくても習い事に行くだけで少しずつ弾けるようになっていると話しました。
コメント欄では、「習い事の話、めちゃくちゃ共感でした」「自分も4歳から中学生の受験前までピアノ習っててほとんど練習しなかったから進み方はゆっくりだったけど、それでも続けられてよかったなって思う」「共感できるし一言一言が心の救いになります」などの声が寄せられました。