寝ていたら愛猫がひっついてきた⇒あまりの暑さに離れると…猫の行動に「あるある!」と共感の声【マンガ】

熱い夜の日に限って起こる現象に、共感の声が寄せられています。

ある暑い日の夜に起こった愛猫とのエピソードを描いたマンガが「猫あるある!」と話題になっています。  

Xで愛猫のシャム猫(サイアミーズ)・あずきさんの様子を投稿している漫画家兼イラストレーター・のべ子さん(@yamanobejin)。あずきさんとのエピソードを描いた『シャム猫あずきさんは世界の中心』シリーズ(KADOKAWA)も出版されています。

記録的な熱帯夜の日に限ってなぜ…?

あずきさんと一緒に布団で寝ていた、のべ子さん。その日は記録的な熱帯夜でしたが、あずきさんは無意識にのべ子さんに触れるように寝ています。

あまりの暑さに、のべ子さんはそっとあずきさんと距離をとりますが、あずきさんは安心感を求めてか、のべ子さんの動きに合わせてピタリと離れません。攻防の結果、壁まで追いやられてしまったのでした。

投稿には約7万もの「いいね」が寄せられ、「猫からすると人は心地よいひんやり感なんだと思う😅」「愛されてるね、うらやましい〜😊」など反響を呼びました。

また、猫を飼ったことのある人からは、「暑さより安心感の方が上なのかな。うちの子もくっついて寝てました」「うちにも昔、寝てる時に熱々の肉球ぺたしてくる子いたのを思い出した、あるあるなのかもね!」と共感の声が寄せられています。