トキのエサ待ち風景、圧が強すぎと話題に。「ここを開けなさい」と鎮座する姿がすごかった。

島根県松江市にある「松江フォーゲルパーク」で撮影されたトキの姿がXで反響を呼んでいます。

トキの「圧が強い」瞬間を間近で捉えた1枚がXに投稿され、話題を集めています。

投稿者のすみこ🐥さん(@higasima)によるこの写真は、島根県松江市にある花と鳥のテーマパーク「松江フォーゲルパーク」で撮影されたもの。

写っているのは、ショウジョウトキのキューちゃんです。

ショウジョウトキは、日本の特別天然記念物に指定されているトキとは異なる種類の鳥で、海外に多く生息し、鮮やかな朱赤色の体が特徴。

この日、すみこ🐥さんがエサやりのできるトキのいる部屋に入ると、すでにキューちゃんがエサ箱の上に鎮座していたそうで、「料金を払い終わっても立ち上がる気配はなかったので、トキを乗せたままエサの入っている箱のフタを持ち上げました。重たかったです」と振り返りました。

その後、「エサのカップを手に取ると地面に降りてくれたので、そのまま他のトキ達と一緒にエサをあげました。キューちゃんが一番積極的に食べに来てくれたと思います」とのこと。

松江フォーゲルパークの公式X(@matsuevogelpark)によると、キューちゃんのくちばしは他のトキと比べて曲がっているため、普通にエサをあげようとすると、ついばむのに苦戦すると言います。

水の入ったコップに浮かせてあげると食べやすくなるということで、すみこ🐥さんもキューちゃんが専用のコップから器用に食べている姿を目にしたと話します。

この投稿には7.7万もの「いいね」が寄せられたほか、「あら、よく分かっていらっしゃる🤣」「ここを開けろと申しております」「貰えると分かってる顔」といったコメントから、キューちゃんのあまりの可愛さにXユーザーが直筆したイラストまで寄せられました。

こうした反響に、すみこ🐥さんは「普段から鳥の写真を投稿していますが、こんなに反響があったのは初めてなので驚きました。松江フォーゲルパークにいるキューちゃんの可愛さに皆さんが共感した結果だと思います」と話しました。

注目記事