無防備すぎ!!警戒心が強い生き物のレアな姿が話題に「なんてかわいくてカッコイイ」

ご友人の農場の圃場脇で、休憩で草原の上に腰かけていたら…思わぬ生き物に遭遇。

カナヘビの無防備な姿が9月24日、Xに投稿され、話題になっています。

投稿したのは、生きモノ図鑑くん(@ikimonoz_kun)さん。「『なにそれ!?』と言われて見ると、おなかでカナヘビが昼寝していました🫨🫨🫨ええー!!!」というコメントとともに、お腹に張りついて眠るカナヘビの写真を投稿しました。

生きモノ図鑑くんさんは、休憩後に作業を始めようとしたところで、カナヘビがいることに気づいたといいます。その後も、体調を確認しようと触れるまで、カナヘビは5分ほどそのまま動かずにくっついていたのだとか。

この投稿は8.9万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

投稿には「カナヘビ大好きです」「あの警戒心バリ強のカナヘビが人の服にくっついて昼寝するんですね!」「なんてかわいくてカッコいい美しいカナヘビ様」「羨ましいです」という反応が寄せられました。

生きモノ図鑑さんは、そうした反響に対して、以下のようにコメントしています。

「『みんなカナヘビが好きなんだなあ』と改めて感じる事ができて嬉しい気持ちになりました」

「身近な生き物との出会いや触れ合い、その紹介を投稿することで、多くの方々に生き物について知っていただいたり、知る機会を増やして生き物や自然に関心を持っていただくことを目指して日々活動しております」

「今回の反響を通して興味のなかった方にも魅力をお伝えする事ができたならば嬉しいなと思っております」