「ハリー・ポッター」シリーズで、マクゴナガル先生役を演じた俳優のマギー・スミスさんが死去したことがハリーポッター公式Xで発表されました。89歳でした。
Advertisement
BBCなどによると、スミスさんは1934年にイギリスで生まれ、俳優として映画「天使にラブ・ソングを…」やテレビドラマ「ダウントン・アビー」に出演。
代表作の「ハリー・ポッター」シリーズでは、主人公ハリーが通うホグワーツ魔法魔術学校副校長の「マクゴナガル先生」を好演。スミスさんならではの演技で多くのファンを獲得しました。
スミスさんの逝去を受け、同作品でハーマイオニー・グレンジャー役として共演した、俳優のエマ・ワトソンさんも公式Instagramでスミスさんを偲ぶメッセージを公開。
Advertisement
スミスさんに頬を両手で包まれているハリー・ポッターのオフショットとともに、追悼の文章を綴りました。
「私がまだ若い頃はマギーさんの伝説について何も知りませんでした。一緒に時を過ごすことができたことが、私にとって幸運と言える女性です。大人になって初めて、偉大なる人と共演者として同じ舞台に立ったことを感謝しました。彼女は本当に正直で面白く、自身を尊重していました。周りには多くの男性教授がいましたが、あなたは自分の立場を貫きましたね。あなたの優しさに感謝するとともに、あなたがいないことが寂しいです」
これらの投稿を受け、「珠玉の映画を数々有難うございました」「マギーさんが演じたマクゴナガル先生大好きでした」「マクゴナガル先生は聡明で威厳があって、でもとても優しくてチャーミングな演技がとても好きでした」など、ハリー・ポッターを愛するファンから、悲しみの声やスミスさんの活躍を讃える声が寄せられています。