どうすればインコと一緒に遊べるか?⇒結果、彼らが持つ能力に「賢くて驚く」「頭いいなー」と驚きの声

愛鳥のティア君とコミュニケーションをとって、一緒に遊びたいと思ったのがトレーニングを始めるきっかけでした。

2羽のオカメインコが1つのオモチャで協力し合って遊ぶ、驚きの動画がXに投稿され、話題になっています。 

投稿したのは、ニコティ🐰🐥🐥(@mocomaru0901)さん。「あひるコースターで遊ぶふたり🐥🎢🐥あひるが滑ったら交代というルールで、レイくんがなかなか滑らせられないので、早くやりたいティアたんが圧をかけてレイくんがガウ多発😅」というコメントとともに、2羽のオカメインコが1つのオモチャを使って遊ぶ動画を投稿しました。

2羽が遊んでいるのは「あひるコースター」。手前のボタンを押すとアヒルが階段を一段ずつ登っていき、アヒルが滑り降りたら交代して遊ぶというルールです。

この投稿は5.8万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

「ボタンを押す」トレーニングの1つとして始めたというあひるコースターですが、今では「今日は何して遊ぶ?」とティア君とレイ君自ら寄ってきてくれるようになったといいます。

投稿には「可愛い過ぎる🩷✨💖💁♀️💖」「賢くて驚く」「頭いいなー」「トリってルール作って遊べるんですね!」という反応が寄せられています。

ニコティ🐰🐥🐥さんは、そうした反響に対して「あひるコースターは何度となく投稿してきたので、突然このような反響にはとても驚きましたが、鳥が可愛くて賢いことをたくさんの方に知ってもらえたのが嬉しく思います」とコメントしています。