マックを食べた後のごみ、こう分別して。「古紙で出せるんだ!」の声も、ゴミ清掃芸人が投稿

「ゴミ清掃芸人」として知られる滝沢秀一さんが「マクドナルドの持ち帰りごみの捨て方」について教えてくれました。

「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが9月27日、自身のX(@takizawa0914)を更新。「マクドナルドの持ち帰りごみの捨て方です」と投稿しました。

マクドナルドを持ち帰り。食べた後はどう捨てる?

「マクドナルド」のドリンクや人気商品「シェイク」をお持ち帰りした際、容器の下部にドリンクホルダーが付いていますよね。

中身がこぼれないようにするためのものですが、滝沢さんによると、これは古紙として捨てられます。

また、シェイクの容器は防水加工が施されているため可燃ごみとなりますが、容器のふたは洗ってプラ資源として出すことができるそうです。

一方、ポテトが入っている容器は「油が染みているため可燃になります」と発信していました。

東京都世田谷区も、「資源で回収できない紙類」として、「油のついた紙(洗剤、線香、ピザの箱など)」「防水など特殊な加工がされた紙(紙コップ、紙皿、ヨーグルトやアイスのカップ」などを挙げていました。

この投稿には、「なるほど、難しい」「緩衝材(ドリンクホルダー)は古紙で出せるんだ!」などといった声が寄せられていました。

(ごみの分別ルールは自治体によって様々です)

注目記事