祖母が描く孫の育児絵日記が愛らしい。枝豆かどうか悩むエピソードに「癒された」「もっと見たい」

孫と過ごす日常をつづった祖母の絵日記が話題です。

祖母が孫の育児について描いた絵日記がXに投稿され、話題になっています。

投稿したのはありまさん

ありまさんの母(祖母)が、子ども(孫)と過ごしたときのエピソードが書かれており、「里帰り、うちの母の孫育児日記がとてもよい…🫛」と投稿で記しています。

絵日記では、枝豆入りの雑炊を食べている孫が、半分に割れた枝豆を発見。「これは枝豆か?」としばらく考えたあと、雑炊のなかに枝豆を埋めて完食するというシーンが描かれています。

「5才児の行動オモシロイ。見ていてあきない。シアワセ」という祖母の感想も添えられています。

ありまさんは、この絵日記について「私も普段をつけていますが、同じ1日を過ごしていても切り取る場面が違うことが面白いなぁと思いました。私が気に留めなかった(忘れてしまった)できごとを、すくい上げてこうして絵日記に残してくれたことが嬉しかったです」とハフポスト日本版に話します。

気が向いたときに絵日記をつけているという祖母。大きな反響があったことを伝えると、「『なぜ?!?!』と目を丸くしてびっくりしていました」とのこと。

また、ありまさんはイラストの仕事をしており、「朝顔の観察日記のような、ただそこにあったできごとが淡々とつづられていて、それが本当に愛おしくて。私はどうしても『おもしろくしたい!』とオチを探してしまうので、母のように描けるようになりたいです」と褒めちぎりました。

孫を見る祖母のあたたかな視線にあふれた絵日記に対して、「絵のテイストも内容もほっこり」「もっと見たいです」「癒されました」などの声が寄せられています。