仕事で勇気づけられた「スポーツ選手」ランキング。イチローさんや羽生結弦さん、吉田沙保里さんを抑えた1位は?

仕事で勇気づけられたスポート選手をランキングで紹介します。羽生結弦さん、澤穂希さん、中田英寿さん、三浦知良さん、浅田真央さん、イチローさん、大谷翔平さんがランクイン。
HuffPost Japan

皆さんは、仕事でスポーツ選手の頑張る姿に勇気づけられた経験はありますか?

ドリームプランニングが運営する不動産サイトURUHOME(ウルホーム)は7月、「仕事で勇気づけられたスポーツ選手」について、インターネット上で502人でアンケートを実施し、結果を9月17日に発表しました。

「仕事で勇気づけられたスポーツ選手」ランキング

ランキング10位から6位は以下の通りです(複数回答)。

10位タイ ダルビッシュ有さん(野球) 16名(3.2%)

10位タイ 松井秀喜さん(野球) 16名(3.2%)

8位タイ 吉田沙保里さん(レスリング) 19名(3.8%)

8位タイ 井上尚弥さん(ボクシング) 19名(3.8%)

7位 羽生結弦さん(スケート) 20名(4.0%)

6位 澤穂希さん(サッカー) 23名(4.6%)

5位 中田英寿さん(サッカー) 28名(5.6%)

5位にランクインしたのは、サッカー選手としてはもちろん、引退後も実業家として活躍している中田英寿さん。

選んだ回答者からは「今の日本のサッカー選手の海外進出の扉を『実力で』初めてこじ開けたレジェンド。もっと評価されるべき」「周りにどんな態度を取られても変わらず淡々としている姿が心が強いと感じました」などの声が上がりました。

4位 三浦知良さん(サッカー) 37名(7.4%)

4位にランクインしたのは、高校を中退して単身ブラジルへ渡り、日本のサッカー界を切り拓いてきたパイオニアとして知られる三浦知良さん。

選んだ回答者からは「年齢を重ね身体能力や体力的には運動選手のピークを過ぎているはずなのに日々の鍛錬をストイックに積み重ね、衰えを感じさせないから」「腰が低く地道なことを大切に積み上げて成績を残すというスタイルを見習いたい」などの声が上がりました。

3位 浅田真央さん(スケート) 45名(9.0%)

3位にランクインしたのは、フィギュアスケート姿に勇気づけられたという方も多くいる浅田真央さん。

選んだ回答者からは「頑張っている姿が本当にステキだった」「同い年であり、結果だけでなく心を揺さぶる演技が印象に残っているから」などの声が上がりました。

2位 イチローさん(野球) 133名(26.5%)

2位にランクインしたのは、着実にヒットを重ねてチームに貢献、ここ一番でも実力を発揮してきたイチローさん。

選んだ回答者からは「ここぞという時に本領発揮しているところの真似ができればと思います。それまでの積み重ねも大事だと考えさせられました」「日本だけではなく海外でも多くのチャンスで結果を出してきたということで、私の世代ではイチローに最も勇気づけられました」などの声が上がりました。

1位 大谷翔平さん(野球) 145名(28.9%)

1位にランクインしたのは、二刀流のメジャーリーガーとして大活躍中の大谷翔平さん。

選んだ回答者からは「二刀流はなかなか成し遂げるのは難しく相当な努力と才能が必要だと思う」「どこまでも誠実で野球に一筋な所、社会へ貢献している所が勇気づけられます」などの声が上がりました。

注目記事