辛い時や緊張している時に、音楽に勇気づけられた経験はありませんか?
ドリームプランニングが運営する不動産サイトURUHOME(ウルホーム)は7月、アンケートを実施。503人に聞いた結果から、「仕事で辛い時に勇気づけられる曲」のランキングを発表しました。
たくさんある応援ソングの中で、最も人気を集めた曲とはいった何だったのでしょうか。早速紹介します。
「仕事で辛い時に勇気づけられる曲」ランキング
ランキング10位から4位は以下の通りです(複数回答)。
10位 「愛は勝つ」 KAN 31人(6.2%)
9位 「世界に一つだけの花」 SMAP 43人(8.5%)
8位 「どんなときも。」 槇原敬之 47人(9.3%)
7位 「空も飛べるはず」スピッツ 52人(10.3%)
6位 「Happiness」 嵐 53人(10.5%)
5位 「ガッツだぜ!!」ウルフルズ 55人(10.9%)
4位 「明日があるさ」 ウルフルズ 59人(11.7%)
3位 「栄光の架橋」ゆず 60人(11.9%)
3位にランクインしたのは、ゆずの「栄光の架橋」。NHKのアテネオリンピック(2004年)放送のテーマソングに採用され、一躍ヒット曲になりました。
この曲を選んだ回答者からは「乗り越えるぞと勇気をもらえる」「無駄なことはなかったと思え、前向きになれる」「学生時代の部活を思い出す」などの声が上がりました。
「努力は報われる」というメッセージを持った歌詞が心に響くようです。
2位 「キセキ」GReeeeN 66人(15.5%)
2位はGReeeeNの「キセキ」でした。2008年にTBS系列で放送されたドラマ「ROOKIES」の主題歌としても有名な青春ソングです。
「奇跡が起こるかもしれないと思える」「青春真っ只中に流行った曲で、勉強を頑張れた思い出がある」「なぜか勇気がわいてくる」などのコメントが寄せられました。
1位 「負けないで」ZARD 101人(20.1%)
1位に輝いた「辛い時に勇気づけられる曲」は、ZARDの「負けないで」でした。
国民的な応援ソングとして位置を確立しているだけあり、圧倒的な人気を見せました。
「負けないで」を選んだ人からは、「耳に馴染んでいることも含めて、ZARDの曲には励まされる」「つらい時この曲を聞いて涙流して元気になってた」「力を貰える曲」といったコメントが上がっています。
聞き慣れている応援ソングということもあり、自然と勇気をもらえる人が多いようです。