9月19日に新宿ミロードが公式X(@shinjukumylord)を更新し、閉館に伴い開催されるフィナーレキャンペーンのムービーを公開しました。
動画のビジュアルやメッセージに、長年の利用者たちから歓喜の声が上がっています。
1984年10月4日に営業を開始した新宿ミロードは、新宿駅南口に位置するショッピングモール。約40年の間若者に親しまれてきた新宿ミロードですが、新宿駅西口地区開発計画に伴い、2025年3月16日に閉館することが決定しました。
今回公開されたフィナーレムービーは、1984年の営業開始から現在まで、40年のファッションの流行を再現したアニメーション。それぞれの年代を象徴するファッションを身に纏った女性が、新宿ミロードのエスカレーターに乗っている姿が描かれています。
例えば、動画冒頭のオープン時の1984年では、80年代アイドル風の髪型をした女性がエスカレーターを降ります。
他にも「ミロードの鏡に映る、女の子たちはいつだって、好きにまっすぐで。かわいくて、かっこよくて、まぶしくて、ちょっと無敵だ」というナレーションとともに、1995年にはポケベルのようなものを見ている女子高生、コロナ禍が重なる2020年代に入るとマスクでメガネが曇っている女性などが登場。
時代とともに変わる、ファッションの流行に寄り添ってきた、新宿ミロードの歴史が伝わってきます。
最後は、「好きに生きてこ、これからも」というメッセージで締めくくりました。
「いろんな世代の女の子たちが励まされるムービー」「エモくて泣きそう」「どの時代の女の子のファッションも全部可愛い」「全私が号泣している」など、ミロードの利用者からは、フィナーレムービーに感動したという声や、閉館を惜しむコメントが次々と寄せられています。
新宿ミロードのフィナーレキャンペーンは10月4日から開催されます。