奈良の神社で遭遇した驚きの光景⇒「え?自分でやる感じ?」「試される祈祷力」と反響

投稿には「試される祈祷力」「自分でお祓いする形式なんだ😂😂」「ピアノみたいに通りすがりの神職がいい感じにお祓いしてくれるかも?」という反応が寄せられました。

通常、お祓いなどは神職の方が行いますが…。  

奈良県のとある神社で遭遇した驚きの光景がXに投稿され、話題になっています。 

投稿したのは、夏至(@torotta3)さん。「神社行って声出して笑ってしまった」というコメントとともに、神社に置いてあった御幣(紙や布を切り、細長い木にはさんで垂らしたもの。神祭用具の1つ)の写真を投稿しました。そばには「ご自由にお祓い下さい」と書かれたプレートが置かれています。

この投稿は14万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

投稿には「試される祈祷力」「自分でお祓いする形式なんだ😂😂」「(街中に設置された、自由に弾ける)ピアノみたいに、通りすがりの神職がいい感じにお祓いしてくれるかも?」という反応が寄せられました。

思わず笑ってしまったものの、その後、真面目に御幣を振ったという夏至さん。反響に対して、「神道の大らかさを好む+シュール好きな方が多いんだなと感じました」とコメントしています。