遭遇した人はラッキーかも?京都水族館から飛び出してきた、ある生き物と相乗りできるレアタクシー

子どもも外国人観光客も思わずニッコリ。見つけるやいなや駆け込んで乗ってきたお客さんも。MKタクシーのユニークな取り組みが話題になっています。

MKタクシーと京都水族館のユニークなコラボの様子がXに投稿され、話題になっています。

投稿したのは、MKタクシー🚕(@MKofficial_PR)。 

「本日、9月9日よりオオサンショウウオのぬいぐるみを乗せたMKタクシーが京都を走りはじめました!京都市を中心に3台走ってますので見つけた際はよろしくお願いします🚖」として、「オオサンショウウオご乗車中」のマークをつけたタクシーなどの写真を投稿しました。

これはMKタクシーと京都水族館によるコラボレーション企画で、9月9日から30日までの間、京都水族館で人気の「オオサンショウウオぬいぐるみ」が乗った「オオサンショウウオタクシー」が京都市を中心に3台走るというもの。オオサンショウウオは京都市を流れる鴨川の象徴的な生き物であるため、その魅力を知ってもらうことが本イベントの目的だそう。

この投稿は4千回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

実際に乗車した人の反応は様々で、ぬいぐるみの写真を撮影したり、ドライバーとオオサンショウウオの話で盛り上がったり、なかにはこのタクシーに乗るのが4回目という強者もいるといいます。 

MKタクシーのX担当者はこれらの反応を受けて、以下のようにコメントしています。  

「投稿を見て、びっくりされている方もいれば、『今年こそは見たい!』と思ってくださっている方もいて、徐々にオオサンショウウオタクシーが認知されつつあるのかな、と思って微笑ましくコメントを見ております。

毎年このように投稿を見ていただき、9月のMKタクシーといえば、『オオサンショウウオタクシー』と風物詩のような存在になっていければと思います」