朝食の定番と言ったら「目玉焼き」。皆さんは目玉焼きを食べる時、何をかけて食べますか?
キッコーマンが、「目玉焼き」に関するオンラインアンケートを実施。2737人から得た回答の結果を、9月3日に発表しました。
目玉焼きを食べるときに多くの人が選ぶ調味料は?地域によって違いはある?
調査結果を見ていきましょう。
意外と変わり種を選ぶ人も?
目玉焼きにかける調味料を複数回答で尋ねたところ、以下の結果になりました。(小数点以下は切り捨て)
9位 そのほか 5%
8位 何もかけない 6%
7位 だししょうゆ 7%
5位 ケチャップ 12%
5位 マヨネーズ 12%
4位 ソース 22%
3位 こしょう 35%
2位 塩 43%
1位 しょうゆ 61%
塩は2位に、こしょうは3位にランクイン。1位はしょうゆで、回答者の6割が選んでいます。
Advertisement
一方、しょうゆを好む傾向は、地域によって異なっているようです。
キッコーマンの調査では、北海道と東北が7割を超えたのに対し、関西は48%と半数以下に。四国と東海もおよそ半数にとどまっています。
また、「目玉焼きをどのように食べますか」という質問に対し、「そのまま食べる」と回答したのは71%でした。次いで「ハムやチーズなどと一緒に焼いて食べる」「ごはんや味付きごはんにのせて食べる」が続きました。
朝食のメニューとして一般的な料理ですが、実は複数の焼き方があるって知っていましたか?
Advertisement
キッコーマンは、基本の目玉焼きのほか、「蒸し焼き」「揚げ焼き」「両面焼き」の作り方を公式サイトで紹介しています。いつもの食べ方に飽きたら、異なる焼き方を試してみるのも良いかもしれません。