外国人に人気の日本の歌は?「ドライフラワー」「ウィーアー!」を抑えた1位は、心揺さぶる音楽を生み出すあの歌手

日本在住の外国人がカラオケでよく歌う日本の曲とは?
イメージ
fhm via Getty Images
イメージ

日本に住んでいる外国人たちに、どのような日本の曲が人気を集めているのでしょうか。

26万人以上(239カ国・地域)在留外国人が登録する日本最大級の外国人向けライフサポートメディアを運営するYOLO JAPANが、アンケートを実施。369人の在留外国人による「外国人が選ぶ日本の歌人気ランキング」の結果を8月29日に発表しました。

「外国人がカラオケでよく歌う日本の曲」トップ5?

「カラオケでよく歌う日本の曲」を尋ねたところ、結果は以下の通りになりました。

5位:真夜中のドア~Stay With Me/松原みき

4位:ウィーアー!/きただにひろし

3位:上を向いて歩こう/坂本九

3位は「上を向いて歩こう」でした。海外では「Sukiyaki」という英語タイトルで知られています。1963年にアメリカのビルボードでアジア人歌手として史上初めて1位となったこともあり、世界的に認知度が高いことがランクインした理由のようです。

2位:ドライフラワー/優里

2位にランクインしたのは「ドライフラワー」。シンガーソングライターの優里さんが2020年にリリースした曲です。優里さん自ら英語でカバーし、外国の人たちにも広く知られたようです。

1位:First Love / 宇多田ヒカル 

外国人に最もカラオケで歌われている日本の曲は、宇多田ヒカルさんの「First Love」でした。2022年にNetflixで配信されたドラマシリーズ「First Love 初恋」は、一時期Netflixの世界ランキングでトップ10入りを果たすなど世界的に人気を集めました。

宇多田さんはデビュー25周年目を迎えており、9月1日には6年ぶりのツアーを締めくくったばかりだ。心を揺さぶる歌詞と音楽で、絶対的な人気を誇っている。