【あわせて読みたい】岩手県の水族館が衝撃の“一夜干し”を公開⇒「びっくりして二度見するやつ」と反響
岩手県盛岡市で撮影された1枚の風景写真がXで話題を呼んでいます。
その理由は、幻想的な空の様子にあります。
投稿者したのは、くらむぽんさん(@mana_the_sea)。「16時現在、盛岡市では夏の雲と虹を同時に見ることができます」というコメントのとおり、一面に広がる田んぼの左上には夏雲漂う青空が、右上には暗い雨雲の中に架かる虹が写っています。
くらむぽんさんに当時の状況を聞いたところ、「お盆中はどんよりとした天気が続いていました。そんななか、この日は晴れ間が見えたので、少し気分転換にドライブに出たところ、空に虹が架かっていることに気付きました。虹を撮ろうと車を停めたときにiPhone15の広角レンズの機能を試してみると、積乱雲も一緒に写り込んで思わず驚いて撮影しました」と話します。
この奇跡の一瞬を収めた投稿には22万もの「いいね」が寄せられたほか、「幻想的すぎて信じられない🌈!」「まるでアニメの世界みたいだね」「こんな景色に巡りあってみたい·····!」など称賛の声が寄せられました。
Advertisement
反響について、くらむぽんさんは「こんなに大勢の方に見ていただけるとは思ってもいませんでした。残念な内容や、誰かを非難した傷つけたりするような投稿が拡散されることもある中、宮沢賢治も愛した岩手の景色が広まって嬉しかったです」と話しました。