入社36年ベテラン職人が食品サンプル製作⇨「脳がバグりました」「口あんぐり」

大阪府にある食品サンプルの製造メーカー「いわさき」が、社内コンクール作品を公式Xに続々と投稿。細部までリアルに表現されたガトーショコラにザワザワ。

大阪府にある食品サンプルの製造メーカー「いわさき」が、社内コンクール作品を公式Xに続々と投稿。そのひとつである、ガトーショコラのサンプルが細部までリアルにこだわったつくりでファンをざわつかせています。

『演出、D』というタイトルが付けられたこの作品。カットされたガトーショコラをはじめ、その上部から振りかけられる粉糖の一瞬までを他素材で表現しています。

もちろん、その周りに配置されたチョコレートやフルーツなども緻密に再現されています。

特に、粉糖が落ちる瞬間については、「ガトーショコラの中央あたりに配置されたクリアボードに粉を吹き付けているのではないか?」という考察をコメントする人も。

実際どのようにつくっているのか、いわさきでお菓子類の専門工場に所属する製作者に取材しました。入社歴36年のベテランだそうです。

「プラスチックの粉末を粉糖に見立て、実際に振るう動きでクリアボードの上空から直接振りかけています。粉糖は軽いので、ゆらゆらした動きを想像して一気に振りかけました」とのこと。

クリアボードへの接着方法は「企業秘密」と回答がありました。

この技術に、Xユーザーからは「口をあんぐりしてしまいました。最初は静止画写真でしょ!?と思っていましたが、脳ミソが一瞬バグりました」「アイデアが凄すぎる…ほんと魔法です✨✨素敵!!」など絶賛の声が寄せられています。

こうした反響に対して、製作者は「自分の作品がたくさんの人達の目に留まり、お褒めの言葉・驚きの言葉をいただいて、とてもありがたく思っています。作品に対してすごいと言っていただきますが、多くの方にこんなにも興味を持っていただけることもすごいですし、それを言葉で伝えてくださる皆さんもすごいな、と思います!」と話しました。

注目記事