「日本一オタクが集まる」整体院⇒刀剣乱舞ONLINEイベントの日のお知らせボードがすごかった

オープンから6年かけて、スタッフ・お客様とともに「現在の営業スタイルを創り上げた」という、「整体ケアルラ」の店長さん。他の整体とは決定的に違う点がありました。

東京・新宿の整体院「整体ケアルラ」は、「日本一オタクが集う」が売りのユニークなお店です。その店頭に張り出された「らしさ」溢れるお知らせボードが8月13日、Xに投稿され、話題になっています。

ボードの写真を投稿したのは、「整体ケアルラ」公式アカウント(@msgCura)。「刀剣乱舞」「とうらぶ」「対百鬼夜行」というハッシュタグとともに「ケアルラ本丸からは、ゴリラ審神者1名と中堅審神者2名が参戦いたします!」と投稿。

お知らせのボードには「本日はスタッフ全員施術を店長に任せて対百鬼夜行迎撃作戦に出陣しております」と書かれており、来店客やフォロワーに対して営業のお知らせをしたようです。

この投稿は8000回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

ハフポストが店に尋ねたところ、「対百鬼夜行迎撃作戦」とは、ゲーム「刀剣乱舞ONLINE」のイベントの名前。プレイしている「審神者」が一致団結して、擬似平安京フィールドに攻め寄せる敵の集団を狩るのだそうです。

店のスタッフたちは前々からこのイベントを楽しみにしており、店では極力全員がリアルタイムで参戦できるよう、シフトと予約枠も調整して万全の体制で臨んだそうです。

ユニークな店の成り立ちは?

「整体ケアルラ」はFF(ファイナルファンタジー)好きの店長が始めた整体院。コンセプトに共感した「ヒカセン」(光の戦士、FF14に登場するユーザー)たちが大勢来店し、以来「ゲーマーの集まる整体院」のコンセプトで人気になっています。

ぷよぷよのプロゲーマーやスマブラのトッププレイヤーたちとの繋がりを持つほか、整体のメニューも「音ゲーマー専用コース」や「MMOゲーマーコース」など独自のものを作り上げていきました。

その後、アニメ・声優ファンにも人気が広がり、自分の好きなゲームやアニメや声優さんの話で盛り上がりながら、もみほぐしやアロマトリートメントが受けられる、という「オタク御用達の整体」がいつの間にか出来上がっていたそうです。

来店客の属性も、今では「ヒカセン」(FF14プレイヤー)、「音ゲーマー」(beatmania、SOUND VOLTEX、DDR、ポップンミュージックなど)、「審神者」(刀剣乱舞)から、絵師、Vtuber、ハンター、2.5次元推し、ガノタ、Dヲタ、ヒプマイ推し、旅人、開拓者などなど、様々な方が利用しているのだそうです。

投稿には「健闘を祈ります🙏」「店長ォォォォォwwwww」「中堅です、よろしくお願いします!m(_ _)m」「100レベルをちょっと超えたサボり気味にわかゴリラですが、高難易度(最前線)に行ってきます」という反応が寄せられました。

今回の大反響に店長は、「刀剣乱舞ONLINEの人気の高さを改めて感じています。当店としては日常(業務)の一つに過ぎないのですが、一般的な目線で見ると常識外に映るため、皆様反応してくださっているのかな?と思っています」

「本来の業務よりも推しごとを優先する運営スタイルは、実際なかなか難しい面もありますし、ともすれば批判される可能性もあると思うのですが、好意的に受け止めてくださる方が多く、大変有り難く感じております。今後も、店長以下スタッフ全員審神者としての活動に積極的に励んで参ります」

注目記事