佐々木希さんの自宅で作れる“唐揚げレシピ”。「ノープラン」なのにハイクオリティ、秋田産の食材を使った副菜とスープも披露(動画)

息子さんからのリクエストで唐揚げを作ることになったそう。楽しそうに料理をする姿に癒される人が続出です
佐々木希さん(2024年)
佐々木希さん(2024年)
時事通信フォト

タレントの佐々木希さんが8月25日、自身のYoutubeチャンネルに「我が家の唐揚げ!秋田産の食材を使ってお浸しやスープも作ったよ」と題した料理動画を投稿。料理中の自然体な姿や、美味しそうなメニューが話題になっています。

動画の冒頭で、出身地である秋田県産の枝豆や、オクラ、原木しいたけ、おかひじきを紹介した佐々木さん。「ノープランなんですけど」と話しながら、その場で食材に合わせた味付けを手早く考えながら作っていく姿が印象的です。

佐々木さんによると「子どもが『これ食べたい』と言ってメインを決めてくれる」そう。この日は、息子さんからのリクエストで唐揚げがメイン料理となりました。

佐々木希さんの唐揚げレシピ

【材料】
ニンニク、生姜、醤油、塩、酒、マヨネーズ、片栗粉、鶏肉

 

【下準備】

鶏肉にニンニク、生姜、醤油、塩、酒、マヨネーズを揉み込み、3時間ほど冷蔵庫で寝かせる

【具材の調理の順番】
1. 下準備をした鶏肉に片栗粉を入れて混ぜる

2. 油をフライパンに熱し、高温になる前に鶏肉を入れる

3. 高温にしてカリッとさせる

4. ひっくり返す

5. きつね色になるまで揚げる

唐揚げに「レモンとかあったらオシャレですけど、買ってないですね」とつぶやき、最終的には「まあいっか」と話す佐々木さん。
こんがりと仕上がった唐揚げは、見ているだけで食欲が湧いてきます。他にも、じゅんさい、おかひじきのお浸し、枝豆のガーリックソテー、オクラのスープなど、秋田県の食材を使ったメニューもずらりと食卓に並びました。

動画には「希ちゃんはYouTubeだけじゃなく普段からちゃんと料理してるのがわかりますよね」「食材も調味料も調理器具もお皿も全部センス良すぎ」「楽しそうにお料理を紹介している姿を見て、 嬉しい気持ちになります」「癒されます」など、ファンからたくさんのコメントが寄せられました。

注目記事