岩手県の水族館が衝撃の“一夜干し”を公開⇒「びっくりして二度見するやつ」と反響

まさかの状態で「じぇじぇじぇ」!

岩手県久慈市にある「もぐらんぴあ水族館」が公式X(@moguranpiaqua)に意外なモノの“一夜干し”を投稿しました。 

「晴れている時は南部ダイバー一夜干しが見られます」というコメントとともに投稿されたのは、壁に立て掛けて干されているダイビングスーツ。同館で実演している「南部もぐり」で使用されているものです。

南部もぐりとは、この地域周辺で100年以上続く、ヘルメット式の潜水技術のこと。2013年に放送された朝ドラ『あまちゃん』(NHK)で、福士蒼汰さん演じる種市先輩が挑戦していたシーンを思い出す方もいるかもしれません。

投稿された写真は、まるで誰かが逆立ちしているかのようで、「完全に逆立ちで干されていますね!😂」「びっくりして二度見するやつ」といったコメントが寄せられました。