世界的アーティストのブルーノ・マーズが、ドン・キホーテの新CMに登場している。
8月20日から放映開始のCMはMEGAドン・キホーテ渋谷本店で撮影され、本人がCM用に書き下ろしたジングルと共に、店内で買い物をしているミュージックビデオのような映像だ。
ビッグスターの登場に、SNSでは「最高すぎる」「強烈な世界観」などと驚きの声が広がっている。
本人が映像プロデュース&ジングル書き下ろしの豪華CM
CMは8月20日~9月1日の期間に、関東、関西、東海エリアと北海道、福岡県、宮城県、静岡県で15秒・30秒バージョンが放映されるほか、「ドンキイクヨ」特設サイトで15秒バージョンが公開されている。
本人が映像をプロデュースし、ジングルを書き下ろした。
ブルーノ・マーズはCM公開にあたって「日本の大好きなお店でお菓子を買ってきたときの映像だよ。運良くカメラを回していて良かった!」とコメントしているという。
CMでは、ドン・キホーテの公式キャラクター「ドンペン」と踊る姿も。
ドン・キホーテは近年、訪日外国人がお土産を買う場所として絶大な人気を誇っており、特に観光地にある店舗は、海外からの観光客がレジに長い列を作っている。
世界的に人気のスターのCM起用で、外国人に向けたプロモーションも視野に入れているとみられる。
これまでにも日本で楽しむ写真や映像を投稿。ハローキティとのコラボも
新CMに合わせて、ブルーノ・マーズ限定コラボグッズも制作された。ドンペンがブルーノ・マーズ仕様になったパーカーやTシャツ、キャップ、トートバッグを9月下旬から全国のドン・キホーテ各店舗(一部店舗を除く)で数量限定で発売する。
また、1月に販売されたブルーノ・マーズとハローキティのコラボグッズの第2弾も作られ、ポップアップストアやオンラインで販売する。
ブルーノ・マーズは「日本好き」としても知られ、1月に日本公演を行った際には、自身のInstagramに、「I ♡ JAPAN」と書かれたTシャツを着てピカチュウの帽子を被り、ハローキティのぬいぐるみと呪術廻戦のマンガを両手に持った写真を投稿していた。
さらに、東京での滞在や公演の様子をまとめたミュージックビデオのような動画を投稿し、大きな話題になっていた。