みんなはどの炭酸飲料が好き?「直近1年で飲んだ」1 位は、三ツ矢サイダーを抑えたあのシュワっとドリンク

「三ツ矢サイダー」、「カルピスソーダ」、「C.C.レモン」などがランクイン🍹あなたの好きな炭酸は?
イメージ画像
Utamaru Kido via Getty Images
イメージ画像

暑い日が続く夏は、シュワっとした炭酸飲料などの爽やかなドリンクを飲みたくなりますよね。

インターネット調査などを行う「マイボイスコム」が、同社のアンケートモニターを対象に「炭酸飲料」に関する調査を実施。9283人から回答を得て、結果を8月13日に発表しました。

※今回の調査の「炭酸飲料」には、炭酸水・フレーバーウォーター・エナジードリンクは含まれません。

炭酸飲料の飲用頻度を尋ねると「まったく飲まない」が25.8%で最多となりました。

一方、「ほとんど毎日」「週に4、5回程度」「週に2、3回程度」「週に1回程度」「月に数回程度」「月に1回程度」は合計で約半数を占めました。

市販の炭酸飲料をどのくらいの頻度で飲用していますか?
MyVoice
市販の炭酸飲料をどのくらいの頻度で飲用していますか?

次に、炭酸飲料を選ぶ際に重視する点について複数回答で質問すると、「味、飲み口」「価格」「商品ブランド」が多い結果となりました。

プレスリリースによると、「ほとんど毎日」または「週に4~5回程度」飲む人では、選ぶポイントとして「強炭酸」や「カロリーゼロ」を重視する人の比率が高いようです。

それでは、具体的にどんな炭酸飲料が選ばれているのでしょうか。

直近1年以内に飲んだ炭酸飲料(複数回答)を尋ねたところ、「コカ・コーラ」が最も多く、40.0%でした。

理由として、「飲み慣れているから。適度な甘さと炭酸のバランスがいいから」などが挙げられました。

次いで、「三ツ矢サイダー」が39.4%でした。「品質が良くてスッキリしていて家族も好きだから」「味が好きで昔から飲んでいて飲み慣れている」との意見が寄せられています。

このほか、「カルピスソーダ」、「コカ・コーラ ゼロ」、「C.C.レモン」がそれぞれ20%台と続きました。

「カルピスソーダ」は「甘いカルピスに炭酸の刺激が加わって、さっぱりしていておいしいから」、「コカ・コーラ ゼロ」は「ゼロカロリーだから、罪悪感無し。スカッとするので、飲んでいて気持ちいい」などの理由が挙がりました。