宮崎の地震で「本棚がほとんど揺れなかった」。転倒防止グッズが「効果しっかりあるんですね」と反響

地震による本棚の揺れや倒れるのを防いだグッズに「これ効果しっかりあるんですね」「これ大事ですよね…」「爆売れですね」という反応が寄せられました。

8月8日に宮崎県で起きた地震で役立った家具の転倒防止グッズの写真がXに投稿され、話題になっています。

投稿したのは、BONO(@takeshi73253112)さん。「宮崎の地震。これのおかげで本棚はほとんど揺れなかった」として、本棚と天井との間に設置した揺れを防ぐ転倒防止グッズの写真を投稿しました。

この投稿は3.9万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

以前から、大規模な日向灘沖地震が発生する可能性があるということを報道などで知っていたというBONOさん。壁一面の本棚を支える防災グッズはないものかと探していたところ、昨年春ごろにこの転倒防止グッズを見つけたといいます。

イメージしていたものとピッタリのサイズ感だったそうで、わずかに高価なものの、思い切って本棚の数だけ購入したそうです。

BONOさんが住む宮崎市南部では、8日の地震で震度5強の揺れを観測。ビルの5階だったためかなり揺れたそうですが、家具転倒防止グッズを設置していたおかげで、大惨事にはならなかったようです。

投稿には「これ効果しっかりあるんですね」「これ大事ですよね…」「爆売れですね」という反応が寄せられました。

BONOさんは、そうした反響に対して、「家具固定への関心が高まった感じがして、投稿してよかったと思ってます。また、設置の際に天井の構造に気をつける様にといういくつかのリプがあったおかげで、その点にも言及できてよかったです。あと、普段は田舎の用水路の写真を載せているほのぼのアカウントなのに、こんなにバズったので、びっくりしましたね」とコメントしています。