視線を感じると思ったら⇒側溝から「ひょっこり」顔を出す生き物に7万「いいね」

これはゾッとする…!

側溝の格子の蓋から顔を出す生き物の様子がXに投稿され、「ゾッとする!」と話題になっています。   

投稿したのは、水族館の飼育員である林達也さん(@77xwishinghijkl)。「なんか視線感じるな~と、ふと横見たら覗き見されてた🐍」というコメントとともに、側溝の格子の蓋から顔を出してこちらをじっと見つめるヘビの写真を投稿しました。 

投稿には7万もの「いいね」がつき、コメント欄には「びっくり…!」「こんなところにスパイが!?」「黒いヘビカッコイイですね……目も可愛い😍」「悪さをしないかわいい蛇さんで良かった」など大きな反響が寄せられました。

林さんによると、「朝、職場の近くに自転車を停めて歩いていたらなにやら横から視線を感じたので、側溝に目をやると睨まれていました」とのこと。

「ヘビは結構敬遠されがちな生物ではありますが、こんな可愛らしい一面を写真に収めることができたので、是非皆さんに共有したいと本投稿に至りました」と語ります。 

ヘビの種類については、「おそらくシマヘビという種類です。本種は茶色っぽい色の個体がほとんどですが、稀に黒い個体がおり、カラスのように黒いところから『カラスヘビ』と呼ばれています」と説明。

反響に対し「可愛らしいヘビを皆さんにみていただけて嬉しいです!今回投稿したシマヘビは毒を持っていませんが、種類によっては毒を持っている種類もいます。種類が分からないヘビを見かけた際は触らずに優しく見守ってほしいです」と話しました。