えっ、あくびなの!?「まるで妖怪」な飼い猫の表情にネットは…⇒猫仲間の間でも同様の現象が起こっていた

「シャーッ」と威嚇しているようにも見えます。

まるで妖怪のようなあくび姿の猫の写真がXに投稿され、話題になっています。

投稿したのは、のある@黒猫垢(@noaru529)さん。「他の猫ちゃんのあくびは可愛いのに、どうしてうちの猫は妖怪になるんだろうw」というコメントとともに、あくびをするのあるちゃんの写真を投稿しました。あくびをしているというより、どちらかといえば怒って威嚇しているようにも見えます。

この投稿は1.7万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

普段はあまり感情を表現することはないという、のあるちゃん。ご飯が欲しい時や構ってほしい時に可愛い声で鳴いてアピールしてくるのだそう。普段とのギャップがありすぎて、笑ってしまったといいます。

投稿には「うちの黒猫もこれです😂」「カワイイですわよ😻」といったコメントのほか、同じくあくびをしたときに妖怪のような表情になってしまう“あくび妖怪猫”たちの写真が多く寄せられました。

のある@黒猫垢さんは、そうした反響に対して「多くの人にのあるちゃんを見てもらえて嬉しいです。また、ほかの猫ちゃんのあくび写真もたくさん見せてもらい楽しませてもらいました」とコメントしています。