インド料理を注文したら⇒規格外のサイズに隣の客も驚愕。「頼んでる人いたら気になる」と反響

投稿には「たしかに隣でこれ頼んでる方いたら気になります(笑)」「一人で食べ切れるの…?」「あ、これ知ってる。タオパイパイが乗ってきたやつだ」「想像よりデカい🤣」という反応が寄せられました。

ビッグサイズすぎるインド料理の写真が8月4日、Xに投稿され、話題になっています。

投稿したのは、クレイジートロッコ井上(@magro343)さん。「これは『そういえばドーサって食べたことないな』って思いついて食べに行った時の写真で、ドーサの迫力が場を制圧しすぎて隣の席の人に『あの それなんていう食べ物ですか』って聞かれた」として、ドーサの写真を投稿しました。

南インドの伝統料理で、豆と米を発酵させて作った生地をクレープ状に焼いたものです。巨大すぎて、皿からはみ出すどころか、ほぼテーブルサイズです。

この投稿は8.4万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

大きさのインパクトが強いものの、食感がサクサク・パリパリとしていたため、思っていたよりも軽く完食できたという井上さん。初めて食べたそうで、その味は「とても美味しかった」とのこと。

生地は端がパリパリで少し酸味もあり、どことなくチーズに似た味わいなんだとか。中央部分にじゃがいもの炒め物のようなものが入っており、これとクレープ部分を一緒に食べると本当に幸せの味だったといいます。ココナッツチャツネソースをつけて食べるのがおすすめの食べ方なんだそうです。

ドーサがテーブルに運ばれた時、おしゃべりを楽しんでいた近くのグループがドーサを見て驚き、一瞬会話がストップ。その見た目とサイズ感に圧倒されたようですね。

投稿には「たしかに隣でこれ頼んでる方いたら気になります(笑)」「一人で食べ切れるの…?」「あ、これ知ってる。タオパイパイが乗ってきたやつだ」「想像よりデカい🤣」という反応が寄せられました。

井上さんは、そうした反響に対して、「インドのユーザーに投稿が届いたようで、ドーサの美味しい食べ方をおすすめしてもらえたり、コメント欄でインドと日本のユーザーが一緒に会話したりしているのが面白いです。ドーサに興味を持たれた方が多いようなので、これからドーサ人気がさらに上がって、色んなお店で食べられるようになったら嬉しいです」とコメントしています。