美大生が編み出したエアコンの水漏れ対策がさすがすぎた⇒「うーん、風流」「アートを感じる」発想に反響

投稿には「うーん、風流」「アートを感じる」「たとえ思いついたとしてもやらない人がほとんどなのに、実際にやってしまう行動力見習いたいですw」という反応が寄せられました。

エアコンの水漏れに斬新な方法で対応した動画がXに投稿され、話題になっています。 

投稿したのは、多摩美術大学の統合デザイン学科に通うTK(@me2ooow)さん。「美大生だから、エアコンの水漏れにも対応出来る」というコメントとともに、ホースや竹筒、バケツなどを使って水漏れに対応する動画を投稿しました。ホースから水がちょろちょろと流れ落ち、その反動で竹筒が頭を下げ、ししおどしの原理で「コン」という音が鳴りました。

この投稿は28万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

TKさんに話を聞いたところ、「前日に流しそうめんをしていたため、余った竹材で夏らしい演出も兼ねて、自然とししおどしを作る流れになった」といいます。竹材加工に必要な道具はそろっており、比較的スムーズに作業は進んだそう。

肝心の水漏れについてはまだ解決していないそうですが、自作のししおどしに愛着が湧いているため、「(エアコン)直らないで…!」と密かに願っているそうです。 

投稿には「うーん、風流」「これって、涼しさが増幅してるからすごいアイデアじゃない!?」「アートを感じる」「たとえ思いついたとしてもやらない人がほとんどなのに、実際にやってしまう行動力見習いたいですw」という反応が寄せられました。

そうした反響に対して、「率直に言うと、ここまでの反響があるとは思いませんでした。軽い遊び心で制作されたものなのですが、この暑い季節に少しでも涼しさを届けられたなら嬉しく思います」とコメントしています。