「辞めた会社に戻りたい」は転職者の3人に1人。戻りたい理由は?前の会社の人と連絡はとる?【調査結果】

転職後、前の会社の人と連絡をとる人はどれくらいいるのでしょうか。マイナビが調査結果を発表しました
HuffPost Japan

就職情報サイト「マイナビ」が、中途採用と転職活動に関する調査を実施し、結果を7月31日に発表した

調査では、転職した正社員のうち、3人に1人が「過去やめた会社に戻りたいと思ったことがある」と回答していることが分かった。

調査は7月1日〜6日にインターネット上で実施した。従業員が3人以上の企業に所属する20〜50代の正社員で、かつ調査の前月に転職活動を行なった人や、今後3カ月で転職活動を行う予定の人などが対象。有効回答数は1383件で、このうち転職経験が1回以上ある人からの回答は1005件だった。

過去転職をしたことがある人に、退職した会社の人と連絡をとっているかを聞いたところ、「頻繁に連絡をとっている」「定期的に連絡をとっている」「何か用事があった時に連絡をとっている」が合わせて57.5%だった。

一方、「基本的に連絡はとっていない」は42.5%だった。

マイナビ

転職経験がある人に、「過去退職した会社に戻りたいと思ったことがあるか」を聞いたところ、32.9%が「ある」と回答。3人に1人が、前の会社に戻りたいと思った経験があることが明らかになった。

また、調査では、退職した会社の人との連絡の頻度が高い層ほど、その会社に戻りたいと思ったことがあると回答する人の割合が高い結果となった。

マイナビ

なぜ「退職した会社に戻りたい」と思ったのか。

戻りたいと思ったことがある人に、その理由を自由回答で聞いたところ、「育児などの家庭の事情で転職したが、環境が変わった」といった、ライフステージの変化に関するものがあった。

このほか、「退職前に気がつかなかった良い面に気づいたから」「一緒に仕事をしていた仲間が好きだったから」「転職先が思っていた事後と内容とあまりに違ったため」などの理由を挙げる人もいた。

マイナビ

調査の概要は以下の通り。

【調査期間】 2024年7月1日(月)~2024年7月6日(土)

【調査機関】WEBアンケート調査(調査主体:株式会社マイナビ アンケートモニター提供元:外部調査会社)

【調査対象】

<企業>
スクリーニング調査:従業員数3人以上の企業に所属している全国の経営者・役員または会社員で、中途採用業務を担当している人

本調査対象:上記のうち、前月採用活動を行った人、今後3カ月で採用活動を行う予定の人、直近3カ月に中途入社者がいた人

<個人>
スクリーニング調査:従業員数3人以上の企業に所属している全国の20〜50代の正社員

本調査対象:上記のうち、前月転職活動を行った人、今後3カ月で転職活動を行う予定の人、直近3カ月に中途入社者がいた人

【有効回答数】

企業:スクリーニング調査5221件、本調査825件
個人:スクリーニング調査3万5174件、本調査1383件