フィンランドで買ったムーミンのマグネットの絶妙すぎる表情が「とある状況の新入社員みたい」と話題に

思わずこちらも心配になってしまう絶妙な表情。

Xに投稿されたムーミンのマグネットが話題を集めています。

「『メーカーに入社して工場見学で説明を聞くがあまりよくわかってない新入社員』みたいだな、と思って買ったマグネット」というコメントともに投稿された写真には、どこか不安げな表情をしたムーミンとスノークのおじょうさんのイラストが描かれたマグネットが写っています。 

投稿したのは、会社員をしながら、「八潮久道」の名で作家としても活動するオジョンボンXさん(@OjohmbonX)。今年4月には、短編集『生命活動として極めて正常』(KADOKAWA)が刊行されたばかりです。

そんなオジョンボンXさんがヘルシンキ市内のムーミンショップを訪れた際、マグネットコーナーでこの商品に目が留まったといいます。

その時の心境について、「なんでこんな2人並んで、かしこまってるシーンをマグネットにしたんだろ…と思いました」と振り返ります。

この投稿には14万もの「いいね」が寄せられたほか、「ウチの学生もこんな表情してる」「最後に質問コーナー作ってあげてほしいですね」などのコメントが寄せられました。

反響について、オジョンボンXさんは「あの例えで通じる人が結構いるんだなと意外でした。製造業に勤めてる人は(フフッ)となるかな、くらいの気でいました。みんな仕事してて、新人の時はこんな感じだったよね、と思う人が多かったのかもしれません」と話しました。