4歳の子どもが牛乳パックのある表示に怒り?⇒ その理由に「懐かしい」「可愛いね」と反響

カタカナを覚えたばかりの子どもが怒った牛乳パックの表示とは?

カタカナを覚えたての4歳児が牛乳パックに記載された“ある表示”に怒っているという投稿がXで話題を集めています。 

投稿したのは、7歳と4歳の子どもを育てる青かんぱちさん(@tasorito)。

「カタカナ覚えたての娘が『いやな言い方』と牛乳を怒っている」というコメントとともに投稿された写真には、牛乳の開け口が写っています。

そして、コメントの最後には「#あけろ」のハッシュタグ。

牛乳パックに記載されている「あけ口」「口」の字が、カタカナの「ロ」に見えたことで、命令口調だと思ったのです。

青かんぱちさんに当時の状況を聞きました。

「朝ごはんを食べている時に、娘が急に『これイヤな言い方だよね』と少し怒ったように言い出しました。初めは何を言ってるのかわからなかったのですが、すぐ理解できました。笑ってしまって、娘にキョトンとされたのを覚えています」

娘さんの怒りには、「カタカナ覚えたての娘らしい読み方で、なるほどと感心しつつも、その視点の面白さに笑っちゃいました」と話します。

この投稿への「いいね」は25万にも上ったほか、「可愛いね」「あるある!」など共感の声が多数寄せられました。

反響について、青かんぱちさんは「娘の言動はいつも面白く、我が子だから面白いのかと思っていましたが、他人でも面白く感じるんだと少し驚きました。育児を終えた方や幼少期を思い出して『懐かしい』とのコメントが多く、カタカナ覚えたてで漢字を知らない時期ってホント短いので、貴重な時間なんだろうなと再認識しました。この大切な子どもとの時間を大事にしていきたいと思います」と話しました。