【あわせて読みたい】一輪の蓮に3羽のスズメが止まったら⇒「『絵になる』とはこういう事」と反響
思わず二度見してしまう、スズメの写真がXに投稿され、話題になっています。
投稿したのは、中野さとる(@aerial2009)さん。「スズメの首イリュージョンシリーズ 実は細いスズメの首」というコメントとともに、木に止まった1羽のスズメの写真を投稿しました。そのスズメは首の後ろの羽がごっそりなく、一瞬、首と胴体がつながっているのか分からなくなります。
この投稿は2.1万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。
「スズメ写真家」として本も出版、数多くのスズメを撮影してきた中野さんですが、「専門家ではありませんが…」と前置きしつつ、今回の現象について換羽やホルモンバランスが関係しているのでは、と推測します。
スズメの羽毛は空気の層を作るため厚みがあり、後頭部などが脱毛すると頭が欠けたように見えることもあるといいます。
Advertisement
今回のようなケースも「時折見かける」とのことで、角度的に上手く撮れたため、投稿したのだとか。地味でどこにでもいる野鳥ではあるものの、スズメはよく観察してみるといろんな発見があって楽しい、と話しています。
投稿には「心臓止まりそうでした😅」「うなじ斬られてるのかと思った…」「これホンマでっか?」「予想外にも細い!」という反応が寄せられました。
中野さんは、そうした反響に対して「身近であまり見向きもしないスズメに、多くの方が興味を持ってくれたことは本当に嬉しいことですね。人との共存をしてきたスズメだからこそ、改めて目を向けてもらい、その愛嬌のある姿で癒されて欲しいです」と話しました。
Advertisement