カエルにちょっかいをかけてみたら⇒「あっちいって〜」の意思表示の仕方が「かわいすぎる」と話題

意思表示できてる…!

人間味のあるカエルの様子がXに投稿され、「意思表示できてる!」と話題になっています。

投稿したのは、ぴよさん(@PIYO_KAERU)。爬虫類、魚、ハムスター、インコ、ウサギなどに囲まれながら生き物たちの写真や動画をSNSに投稿したり、生き物たちの日常をマンガにしたりしています。

投稿では、緑色の「雨ちゃん」と茶色の「マリモちゃん」という2匹のイエアメガエルが仲良く同じバケツに入っています。 

ぴよさんが雨ちゃんの手に触ると、「あっちいって〜」と手を押し返すような意思表示をしています。ぴよさんが再度挑戦すると、雨ちゃんはまたしても嫌だと言わんばかりに動きます。

投稿には9.6万もの「いいね」が寄せられ、「必死に伝えている姿が健気すぎる🐸」「賢いのね😇可愛すぎる!」「飼い主さんの2度目の挑戦に、『もうあっち行ってって言ってるのに!』って言ってますね」と大きな反響を呼びました。

ぴよさんに話を聞いたところ、「このバケツはケージの中にぶら下げているもので、カエルたちのお気に入りの寝床なんです。 とくにこの2匹はバケツが大好きで、いつも仲良く一緒に入ってます」と説明。

カエルの意思表示の有無は個体差があるそうですが、「雨ちゃんは2歳ごろからごはんの時間になると鳴いてアピールしたり、嫌な時はこうして『あっちいって〜』という仕草をしたりと結構わかりやすい意思表示をしてくれてます」と語ります。

反響に対し、「かわいいや賢いというコメントが多くて嬉しくなりました。 カエルは意外と毎日のルーティンを覚えていたり、お気に入りの場所があったりと、賢い一面もある事をたくさんの人に知ってもらえたらいいなと思いました」と話しました。