声優の小原乃梨子さん死去。『ドラえもん』のび太役などで活躍

アニメ『ドラえもん』の野比のび太役などで知られる声優の小原乃梨子さんが88歳で亡くなりました。

アニメ『ドラえもん』の野比のび太役などで知られる声優の小原乃梨子(おはら・のりこ、本名戸部法子=とべ・のりこ)さんが7月12日、死去した。88歳だった。葬儀は親族で営んだ。所属事務所が発表した

東京都出身。小原さんの公式サイトによると、民放テレビの草創期からドラマに出演する傍ら、外国映画の吹き替えではブリジット・バルドーさん、カトリーヌ・ドヌーブさんらの声を演じた。

アニメでは、のび太役のほか、『ヤッターマン』のドロンジョ役や『未来少年コナン』のコナン役などで活躍した。

小原さんの公式Xアカウントは23日、「長年にわたり温かな応援をしてくださったファンの皆様、創造的な活動をご一緒してくださったスタッフ、キャストの皆様に御礼を申し上げます。ありがとうございました」と投稿した。

所属事務所の81プロデュースより発表となりましたとおり、去る7月12日に小原乃梨子は永眠いたしました。https://t.co/iOo7ExdN3M

長年にわたり温かな応援をしてくださったファンの皆様、創造的な活動をご一緒してくださったスタッフ、キャストの皆様に御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

— 小原乃梨子 出演情報 (@voice_nohara) July 23, 2024

注目記事