巨大動物の返事はちょっと違った。猫や犬はしっぽで返事するけど…「しっかり自分の名前をわかっている」「斬新」

神奈川県にあるよこはま動物園ズーラシアが7月16日に公開した、呼びかけに対するホッキョクグマの反応が話題になっています。

神奈川県にあるよこはま動物園ズーラシアが7月16日に公開した、呼びかけに対するホッキョクグマの反応が「何度呼ばれてもあんよのお返事がかわいい」と話題になっています。

映っているのは同園で暮らす「ゴーゴ」という名前のホッキョクグマ。雨降りの朝に、屋内で横になっているところを撮影したものです。

ゴーゴは体の左側面をコンクリートの地面にべたっとつけて横になり、完全なリラックスモードです。

飼育員とみられる人が「ゴーゴ」と呼びかけると、「ちゃんと聞いています」と伝えるかのように右足の足先を4回ほどゆっくり動かします。大きな肉球が見えている左足もピクっと動かしたところで、再び「ゴーゴ」と名前を呼ばれ、左足をさらに動かして応えてみせました。

眠すぎるのか、冷たい床が気持ちがいいのか、まったく起きあがろうとしないゴーゴに今度は大きな声で「ゴーちゃん!」と呼びかけたところ、ようやく頭を持ち上げ、声のする方に目を向けました。

これで起きるかと思いきや、再び頭を下ろし、あくびをして元の寝姿に戻ってしまいました。

このゴーゴの様子を見た人たちは「自分が『ゴーちゃん』だってわかっている。その事実だけでかわいくてにっこりしちゃいます」「犬や猫ならしっぽで返事するけど…足で返事するのは斬新ですね」「何度呼ばれてもあんよのお返事が可愛いです」と、ゴーゴの独特な返事の仕方に注目しています。

やっとのことで頭を持ち上げる姿には「ゴーちゃん呼びはやめろよ恥ずいだろと言ってるような顔の向け方」「名前を呼ばれて起こされて、ああん?とめんどくさそうにこっちを見る感じが眠い時の子どもみたい」などとゴーゴの気持ちを想像するコメントも寄せられています。

注目記事