日本地図で恐竜を作ったら⇒「海なし県」が海沿いや島になった。反響と遺憾が寄せられる

恐竜がリアルすぎる…!

47都道府県の形をしたマグネットを恐竜の形に並べ替えた様子がXに投稿され、「恐竜がリアルすぎて天才!」と話題になっています。

投稿したのは、プロトクラフトさん(@protocraft_bg)。「日本を強くしてみた」という投稿をよく見ると、埼玉県が恐竜の足元の石になったり、岐阜県や長野県などの“海なし県(内陸県)”が海沿いに移動したりしています。

投稿には「#これでフォロワーさん増えました」というハッシュタグが付けられ、2021年7月29日の投稿の再掲載とのこと。当時9.1万「いいね」を獲得し、今回はさらに上回る14万「いいね」がつきました。

Xユーザーからも「なんと!長野県が海あり県に!」「埼玉ぁぁぁ!!!」「北海道の存在感!」「私の住んでいる高知県、肛門になっちゃったよ!笑」と各々の思い入れのある都道府県の位置についてコメントが寄せられました。

ハフポスト日本版は、プロトクラフトさんに投稿について聞きました。

投稿の経緯を尋ねると、「子どもに本来の日本地図として与えてみたところ、あまり興味を示さなかったため、少しでも気を引きたくて漠然と2足歩行の恐竜の形に並び替えてみました。それでも相手にされなかったので供養としてタイムラインに投稿してみました」とのこと。

埼玉県の位置について、「以前暮らしていた埼玉県に想いを馳せながら、一番いいところにと温存したまま組み替え遊びを楽しみました」とこだわりポイントを説明。

再掲載の投稿に対し、「以前より反響が大きくなったのはXのアルゴリズムの変化によるものも大きいと思います。以前は面白いと感じるツボが近しいフォロワーさんのRTによって広がっていくものでしたが、今はある程度のエンゲージメントがつくと見ず知らずの方のタイムラインにも表示されるようになり反響の質の変化を感じました。多くの方の心に少しでも引っかかってもらえたのはありがたく思います」と話しました。