【あわせて読みたい】「しわしわのドラえもん」子どもたちに独特のあだ名をつけられた愛猫の姿が話題
猫は小さい生き物というイメージを持っている人も少なくないはず。想像を超える大きさの北欧猫がXに投稿され、話題になっています。
飼い主さん(@shiroan_chan)が、愛猫であるノルウェージャンフォレストキャットのしろあんちゃんを抱き上げた写真をXに投稿しました。
Xのほかにも、YouTubeなどでしろあんちゃんの様子を公開しています。
投稿に対し6万もの「いいね」が寄せられ、「でっかい!」「モフモフしたい~」「人間味がある!」「これほんとに猫!?って二度見するレベル」と大きな反響を呼びました。
また猫を飼っている視聴者からも、リプライや引用ポストで“でっかい猫投稿”が多数寄せられています。
ハフポスト日本版は、しろあんちゃんの飼い主さんに話を聞きました。
しろあんちゃんの性格について尋ねると、「とても甘えん坊で人懐っこい性格です。常に飼い主にべったりで、抱っこも大好きです。猫というより犬に近い印象です」とのこと。
今回の投稿の経緯について、「過去に猫写真の募集投稿をした際、猫アレルギーや家庭の事情等で猫を飼えない方々から『元気を貰いました』『幸せをありがとう』というリプライ、DMをたくさん頂きました。皆様から寄せられた写真を通して、日本中の方々に幸せをお届けできる。これは凄く素敵なことだと感じました。そうした背景から、今回実施するに至りました」と説明。
また、大きい猫を飼っていると「写真に撮っても大きさが伝わりづらい」と感じることもあるといいます。「どうしても『猫は小さいもの』という思い込みがあるので、猫だけ撮影してもサイズ感は伝わりません。しろあんの場合は、常に比較対象を置くなどして工夫しています」と写真撮影の際に工夫をしているそうです。
反響に対し、「たくさんの方々に写真を投稿していただき、とてもありがたく思っています。そして、皆様と一緒に作り上げたこの投稿が、誰かの心の支えになったり、日々の癒やしに繋がっていれば嬉しいです」と話しました。