『となりのトトロ』の名シーンを再現。次女のとうもろこし演出に「微笑ましいと同時に泣いちゃう」と感動広がる

投稿には「完成度が高い!」「微笑ましいと同時にちょっと泣いちゃう」「めっちゃほんわかしますね」という反応が寄せられました。

大人気ジブリ作品の名シーンを再現した様子が7月8日、Xに投稿され、話題になっています。

投稿したのは、あかり@お母さん(@2525_mt2)さん。「生活にアニメネタをぶち込むことを妥協しない次女」として、「おかあさんへ」と書かれたとうもろこしの写真を投稿しました。『となりのトトロ』の名シーンを再現したようです。

ハフポスト日本版はあかりさんに話を聞きました。

あかりさんは、2人の娘と猫と寄り添いながら生活しています。あかりさんが手術の影響でまともに食事が取れない時期には、子どもたちに支えられ、次女は「ママが元気になるように」と去年から「面白い工作」を作り続けているといいます。今回のとうもろこしの演出も、その一部だと捉えているそうです。

映画内でメイが入院する母親にとうもろこしをプレゼントするシーンを再現することで、自分のことを励まそうとした次女に対して、あかりさん「流石だなあと思いました」と話しています。

この投稿は6.6万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

投稿には「完成度が高い!」「微笑ましいと同時にちょっと泣いちゃう」「めっちゃほんわかしますね」という反応が寄せられました。

あかりさんは、そうした反響に対して「私たち家族(私、長女、次女、猫)が元気に笑って暮らしていることを、多くの方々に知ってもらえて嬉しかったです。最大のピンチだった時に私たち家族を助けてくれた人にも、話題になったら、届くといいなって思っています」と話しました。