「ハフポストファンコミュニティ」利用規約

「ハフポストファンコミュニティ」利用規約

『ハフポストファンコミュニティ』サービス(以下、「本サービス」といいます)は、「ハフポストファンコミュニティ」のメンバー(以下、「メンバー」といいます)に対し、企画・イベントへのご招待、商品のモニターやサンプリングなどへの参加機会のご提供をするサービスです。 本サービスの利用者は、この「ハフポストファンコミュニティ利用規約」(以下、「本規約」といいます)に同意の上、ご利用いただくものとします。

第1条 (適用)

  1. 本規約が適用される「利用者」には、本サービスを利用するまたは利用を希望する方すべてが含まれます。本サービスに参加する利用者は、本規約の内容を理解したうえで同意したものとみなされます。
  2. 本サービスに関連して、利用者が弊社が運営する「ハフポスト日本版」を利用する場合、本サービスに加えて、「ハフポスト日本版利用規約」の定めが適用されます。本規約と「ハフポスト日本版利用規約」の定めが矛盾または抵触する場合、本規約の定めが優先して適用されます。

第2条 (規約・サービスの変更等)

  1. 弊社は以下のいずれかの場合に、弊社の裁量により、本規約を変更することができます。

 (1)本規約の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき。

 (2)本規約の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。

  1. 弊社は前項による本規約の変更にあたり、あらかじめ本規約を変更する旨および変更後の本規約の内容とその効力発生日を弊社ハフポスト日本版ウェブサイト(URL: https://www.huffingtonpost.jp/ )に掲示し、または利用者に電子メールで通知します。
  2. 変更後の本規約の効力発生日以降に利用者が本サービスのサービス を利用したときは、利用者は、本規約の変更に同意したものとみなします。

第3条 (会員登録)

  1. 本サービスの利用を希望する者(以下、「利用希望者」といいます)は、弊社に対し、弊社所定の手続に従い、登録用電子メールアドレスおよびその他の弊社所定の情報(以下、「登録情報」といいます)を入力して、メンバーとしての会員登録をすることで、当該利用希望者と弊社との間で、本サービス提供に関する契約が成立するものとします。
  2. メンバーとなれるのは、実在する日本国内在住の個人のみとし、法人による会員登録の申し出は受け付けません。未成年者による会員登録の申し出は、事前に親権者の同意を書面で取得し、弊社に提出した場合に限り、受け付けるものとします。
  3. 弊社から利用者への連絡は、登録メールアドレス宛に送付されるものとし、当該電子メールアドレスで電子メールが受信されたときに通知が到達したものとみなされます。
  4. 利用者は、登録情報に変更が生じた場合、弊社所定の方法により、遅滞なく弊社に当該変更を通知するものとします。弊社は、利用者が当該通知を怠ったことにより利用者または第三者に生じる一切の損害または不利益について、一切の責任を負いません。
  5. 利用者が以下の各号のいずれかに該当すると弊社が判断した場合、弊社は、利用希望者によるメンバー会員登録の申し出を承認せず、または登録済み利用者の会員登録を解除し、その後の本サービスの全部または一部の利用を停止、終了することがあります。

(1)   登録情報に不備や虚偽があった場合

(2)   前項に定める変更通知を怠った場合

(3)   本規約に違反した場合

(4)   会員登録後一定期間本サービスを利用しなかった場合

(5)   弊社からの登録メールアドレス宛の連絡に対し、一定期間回答がない場合

(6)   本サービスその他弊社が提供するサービス(以下、「弊社サービス」といいます)の全部または一部の利用を停止された場合

(7)   法令や公序良俗に違反し、またはそのおそれがある場合

(8)   弊社サービスの他の利用者、第三者または弊社もしくは弊社サービスの権利、財産、名誉、信用等を侵害する場合、またはそのおそれがある場合

(9)   本サービス内で「第三者への提供を禁止」と指定した情報(画像・音声を含む)を第三者へ開示、提供または漏洩した場合

(10)  本サービスに関するステルスマーケティングに該当するような情報の発信をした場合

(11)  その他弊社がメンバーとして認めることが不適当だと判断した場合

  1. 前項各号に該当しない場合であっても、弊社は、メンバーに対し、電子メールで通知することによりいつでも、何ら負担なく、当該メンバーの会員登録を解除することができるものとします。
  2. メンバーは、登録解除を希望する場合、弊社所定の方法により、速やかに弊社に退会を申し出るものとします。

第4条 (本サービス)

  1. 弊社は、メンバーに対し、適宜、各種企画・イベント、商品のモニターやサンプリング等(以下、「企画等」といいます)への参加機会を提供します。
  2. 弊社は、メンバーに対する企画等への参加機会の提供について、その内容、時期、回数等を一切保証せず、弊社独自の裁量により決定するものとします。
  3. 弊社がメンバーに対し、第三者の提供する商品またはサービス(以下、商品またはサービスを提供する第三者を「提供者」といいます)のモニターに関する情報を提供し、また、モニターとして第三者の商品またはサービスを提供した場合、モニターとなったメンバーは、当該商品またはサービスの取り扱いの注意事項等に従って商品またはサービスを使用または利用するものとします。弊社は、当該商品またはサービスに起因または関連して生じた一切の損害(間接的であるか直接的であるかを問いません)を賠償する責任を負わず、メンバーと提供者との間で解決するものとします。

第5条 (情報管理およびクチコミ)

  1. 弊社がメンバーに対して提供した企画等の内容およびこれに関連する情報について、メンバーは、これを秘密として保持し、事前に弊社が承諾した場合を除き、第三者に開示、提供または漏洩しないものとします。
  2. メンバーは、前項の定めにかかわらず、弊社が承諾した場合、自身が運営する各種SNS・ブログ等のアカウントにおいて、企画等について投稿し、情報発信することができます。メンバーが発信した情報等(投稿された本文、投稿内の画像および動画、投稿されたブログ名やアカウント情報を含みますがこれに限られません。以下、当該情報等および当該情報等を発信・提供する行為を「クチコミ」といいます)に関する著作権は、当該クチコミを創作したメンバーまたはその著作権承継者に帰属します。
  3. メンバーは、本サービスのモニター商品の利用やイベント参加の感想等をクチコミで投稿する場合には、本サービスのメンバーとして使用、参加したことが分かるように明示するものとします。関係性の明示がなく、クチコミの内容がステルスマーケティングに該当するおそれがあると弊社が判断した場合、弊社は、メンバーに対し、クチコミの修正や関係性の明示に関する追加投稿等適切な措置を取るようメンバーに要請することができ、メンバーは可能な限りこれに応じるよう務めるものとします。
  4. 弊社は、メンバーが発信したクチコミについて、事前に当該メンバーの同意を得て、弊社サービスおよびその他広告媒体(以下、総称して「弊社媒体」といいます)にて、対価をお支払いすることなくご紹介させていただく場合があります。この場合、メンバーは、クチコミの使用、複製、放送、上映、改変、公表、公衆送信、表示および配布等の利用を行うための、世界的な非排他的ライセンスを(サブライセンスを第三者に付与する権利と共に)弊社に対して無償で無期限に付与するものとします。また、メンバーは弊社および弊社がサブライセンスを付与した第三者に対して著作者人格権を行使しないものとします。
  5. メンバーは、クチコミ内に第三者が著作権、肖像権、パブリシティ権その他の権利を保有する内容が含まれる場合、クチコミ投稿前に、前項に定める弊社に対する利用許諾を含め、権利者から利用許諾を得るなど適切な権利処理を行うものとします。また、メンバーは、弊社に対し、自らのクチコミが第三者の一切の権利を侵害せず、一切の法令に違反しないことをあらかじめ表明し保証するものとします。
  6. クチコミ(弊社媒体に掲載したものを含みます)に関して、第三者から弊社に対し、権利侵害や損害賠償などの苦情、請求、異議申立があった場合、投稿したメンバーが責任をもってすべてに対処するものとします。また、クチコミに関して弊社と第三者との間で紛争が生じた場合、投稿したメンバーは、権利処理の経緯に関する情報提供その他弊社が必要とする協力を行うものとします。
  7. 第2項に基づき弊社が投稿を承諾したクチコミを除き、本サービスに関する著作権その他の権利は弊社および正当な著作権者に帰属します。メンバーは、本サービスの内容について、弊社の事前の書面による許可なく転載、複製、転用、転送、販売等の二次利用を行うことはできません。
  8. 弊社は、以下に例示する場合に限らず、弊社の故意または重過失に起因する場合を除き、クチコミによってメンバーに生じた損害について、責任を負わないものとします。

(1)   弊社の予見の有無にかかわらず、特別の事情から生じた損害

(2)   クチコミの消失、改ざん、流出、毀損等による損害を含む、逸失利益

(3)   他のメンバーを含む第三者からの請求等により生じた一切の損害

(4)   他のメンバーを含む第三者からの情報提供により生じた損害

第6条 (利用料)

本サービスの利用料は無料です。ただし、本サービスの利用やメンバーの登録等をインターネットを通じて行う際にかかる通信料など、本サービスに関連して生じる全ての費用は、利用者の負担とします。

第7条 (免責事項)

  1. 弊社は、メンバーに紹介または参加機会を提供する企画等の内容について、いかなる保証(その完全性、正確性、確実性、有用性、安全性を含みますが、これに限りません)も行いません。
  2. 利用者は、以下の事項を了承の上、本サービスを利用するものとします。

(1)   本サービスの変更、中断、遅延、停止、終了または不具合が生じる場合があること

(2)   第三者または他の利用者とのトラブルが生じた場合に、利用者の責任で対応すること

(3)   本サービスを通じて第三者から取得した情報等または第三者との取引等により生じたトラブルは利用者の責任で対応すること

(4)   上記各号について、弊社がその責を免れること

第8条 (禁止事項)

利用者は、本サービスに関して、以下の行為を行わないものとします。

(1)   本サービスおよび企画等について、営利を目的として利用もしくは参加する行為、またはその準備を目的とした行為

(2)   データマイニング、ロボット等によるデータ収集・抽出およびこれらを目的してツールを使用する行為

(3)   法令もしくは公序良俗に違反する、またはそのおそれのある行為

(4)   本サービスの運営または他の利用者による本サービスの利用を妨害する行為

(5)   その他、弊社が合理的な理由に基づき不適当と判断する行為

第9条  (個人情報)

  1. 弊社は、本サービスに関連して取得する利用者に関する個人情報について、以下の目的で利用します。

(1)   商品・サービスの配送・提供

(2)   商品・サービス・催し物の案内(利用者の属性情報、ウェブサイト閲覧履歴、アプリ使用履歴、購買履歴等を分析し、分析結果に基づいて趣味・嗜好に応じたメール・郵送物等によるお知らせや広告配信をすることを含みます)

(3)   既存の商品・サービスの改善や、新しい商品・サービスの開発などのための調査

(4)   弊社以外の企業等から依頼・提供された商品・サービス・催し物の案内およびプレゼントやアンケート類の送付(利用者の属性情報、ウェブサイト閲覧履歴、アプリ使用履歴、購買履歴等を分析し、分析結果に基づいて趣味・嗜好に応じたメール・郵送物等によるお知らせや広告配信をすることを含みます)

  1. 弊社は、取得した個人情報を法令および「ハフポスト日本版個人情報保護方針」(https://www.huffingtonpost.jp/static/huffingtonpostjp-privacy-policy )等に従って安全かつ適切に取り扱います。

第10条   (地位移転等の禁止)

メンバーは、本サービス内でご提供するイベント、または製品モニター等への参加等の、本規約に基づくメンバーの地位並びに権利および義務の一切について、第三者に譲渡、承継、担保に供するなどの処分をし、または承継させることはできません。

第11条   (準拠法、裁判管轄)

本規約は日本国法に準拠し、日本の法令に従って解釈されるものとします。メンバーを含む利用者と弊社の間で本規約および本プログラムに関する紛争が生じた場合、両者で誠意をもって協議するものとしますが、それでも解決しない場合、東京簡易裁判所または東京地方裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2024年7月12日制定

≪本サービスに関するお問い合わせ≫

「ハフポストファンコミュニティメンバー」運営事務局
reader@huffpost.jp

回答内容の転用、二次利用は固くお断りいたします。

注目記事